オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

マリオットアメックスの穴!

以前に書いた通り…オバサンはちゃんとリアルタイムで中継を見なかったんですよ!

 

だけど、負けちゃった…

 

Twitterで「俺がリアルタイムで見ないと負けちゃうんだよな、でも仕事で見れなかった」って書いていた人がいて…

 

おまえのせいだ!!

 

って思ったよ(爆)。

 

 

さてさて…

 

ちょっと確認したいことがあって、ちょ~珍しく、マリオットボンヴォイのカスタマーセンターに電話。

でもって、ず~っと気になっていたけど、それほど重要じゃなかったので、聞かなかったことも合わせて聞いてみた。

 

オバサンもマリオットアメックスを持っているんですが…

 

SPGアメックスの時代からなんですが、更新時にもらえるはずの、エリート会員になるための宿泊実績5泊っていうのが、実際に加算されたのをオバサン、見たことがなかったんですよね。

カードとアカウントの紐づけがうまくいってないのかと思い、わざわざ1回登録カードを消去して再登録したり、いろいろやってみたんですが、アプリの宿泊実績に反映されたことが1回もなかったんです。

 

まあ、マリオット系列には、年間10泊もしないので、5泊があろうとなかろうと、どうでもいいっちゃーどうでもよかったので、ず~とスルーしてました(笑)。

 

今回、せっかく電話したんだから!ってことで、ついでに聞いてみると…

 

「毎年12月初旬に加算されてますね!」

 

へっ?!

 

「年会費をお支払いいただいた1か月後くらいに加算されるようになってますので…」

 

…確かに、オバサンのカードの更新は毎年11月で、確か…12月の請求と共に年会費が引き落とされている気がするが…

 

そうか!!そうだったのか!!

 

12月の請求で年会費が支払われると、宿泊実績が加算されるけど、それが12月!!

でもって、翌1月になると、新しい年になるので、宿泊実績はクリアされてしまう!?

 

その短い、20日くらいの間に、オバサンがアカウントの確認をしなければ、加算されたことを見ることはない!!

 

ってことらしい!!!(驚)

 

もし、この更新が年初めのころだったら、ほぼ1年中、加算された宿泊実績を見ることになって…その上、早い段階で35泊とかすれば(オバサンはしないけど…(爆))、その時点からプラチナの恩恵にあずかれるってこと?!

 

でもオバサンの場合、(万万が一)35泊を早い段階でもししたとしても、15泊は12月にしか加算されないので、プラチナはほぼ次の年1年ってことになっちゃうのね。

 

時期が悪い!!(爆)

 

考えもしなかったねえ…

 

もし、マリオットアメックス作ろうって人がいたら、絶対に助言したい!

 

年初に作れ!(爆)

 

 

ちなみにカスタマーセンターの担当者さんはとっても感じのいい方で、オバサンのバカな質問にも一生懸命答えてくれました!

 

ありがとうございました!

 

というわけで、電話応対のアンケートっていうのに、続けて回答したんだけど、全部9(最高の評価)を付けておきましたよ!

 

しかし…マリオットアメックス…どうしたものか?!

年会費高くなったし、無料宿泊も年間決済額150万円ないともらえなくなったし…

 

今回はこの決済額の縛りがないから更新したけど(まだ年会費決済されてない(笑))、次回は更新しない方向で考えてるオバサン…

 

ま、1年間、悩みますかね?!