オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問した世界遺産

今までに訪問したことがある世界遺産は250個くらいです。 「くらい」ってなんだよ! と言われそうですが…(笑) 世界遺産は毎年増えているわけです。 オバサンが過去に行った場所が世界遺産になることが割とあって、毎年、それをいちいちチェックするのが面…

ありがとうございます!!

いきなり、何のこっちゃ?!という感じですが… ここにきて、スターを付けてくださる方や、読者になってくださる方がいて、 本当にびっくり&うれしいです!! 自分の記録が主体の自己満足なブログなので、だれも読んでくれる人なんていないだろう!と思って…

海外発券のはなし ④どこで発券するか?

海外発券最終回?!発券場所の条件を考えてみました。 ① 日本への直行便がどの時間帯でもそこそこある。 オバサンのような、休みの取れないひとには、時間の選択枝は重要です。発券地から第3国間のフライトが多くても、日本と発券地間のフライト少ないと、結…

今までに行った国

2017年5月時点で、行ったことがある国は、まだ(自分ではそう思っている)58か国です。 最初の外国は何度も出てますが、フランスです! ヨーロッパは好きな行先なので、西側中心にほとんど行ってます。 西ヨーロッパで行ってないのは、アイルランドくらいで…

保有クレカの数は多いです!

マイルを貯める3つのテッパン! ① 飛行機に乗る ② ポイントサイトで貯める ③ クレカで買い物する 今日はクレカの話です。 オバサンは、はっきり言って、あまりでかい買い物をしません。 なぜなら、ケチだから…(爆) しかし、物持ちがいいのも、時と場合によ…

アンケートサイトが一番オバサン向き?!

20年以上、陸マイラーをやってきて、案外効率いいんじゃない?!と思うのが、アンケートサイトです。 アンケートサイトも、最初はマクロミルくらいだったのが、今は20個くらいあるんでしょうか? でも、やっぱり貯めやすいサイトとそうでないサイトがあって……

海外発券のはなし ③発券の歴史?!

本日の話題は、出発地が海外で、日本経由で第3国行という海外発券のはなしです。 ひと昔前、こういう場合の海外発券のメッカは、疑いもなく、BKKでした。 BKKに行けば、世界中、どこに行くにも安い航空券がめっちゃ売られてましたし、円高バーツ安で嘘のよう…

三角飛び!!実際!!

とある…月曜日… なんで月曜日か?!は大した問題ではありませぬ。 ぐ~ぜん、年度末に休日出勤した分の代休を取れ!と上司から言われ、休める曜日が月曜しかなかったから、月曜日になっただけの話… ただ、休日(土曜日曜)よりはよかったかも… 飛行機の予約…

ポイントサイトの話 ②ハピタスもメトロポイントも…

皆さまご愛用のハピタスですが… オバサン的には、前回書いたように、楽天で買い物するときに経由するくらいしか、使わないです。 以前は、アンケートがそこそこ効率よかったんですが、1個1ポイントとかいう、ある時期から、どのサイトでもばっかみたいに増殖…

ポイントサイトの話 ①実はあんまり使わない。

マイラーにとって、ポイントサイトっていうのは、なくてはならない存在の一つだと思います。 何かを買うにしても、ポイントサイト→実際に買うサイト→クレカで決済!と少なくとも、ポイントの3重取りを目指すのが、基本中の基本でしょう。 ポイントサイト経由…

海外発券のはなし ②特典航空券と海外発券航空券の組み合わせ

海外発券のはなし、その②. 前回書いたのは、海外発券といっても、海外から海外への航空券の話。 これは今でも、やり方が違えど、時々利用している発券方法の一つです。 というのは、日系航空会社の特典航空券は、基本、日本から海外の入り口の都市の単純往…

海外発券のはなし ①それはSINから始まった…

オバサンが初めて海外発券を使ったのは、1995年、忘れもしないSIN発券です。 マイラーの夢!特典航空券!で、NRT-SIN往復のビジネスクラスを初発券したものの、シンガポール自体はもう何回も行っていて、また行くの~?!という感じだったので、SIN発でバリ…

体に優しい修行のススメ!

自慢じゃないですが… オバサンは50歳超えたややひ弱な人間です。 10年くらい前までは体力にも自信がありましたが… 今はからっきしダメ! というわけで、SFC修行と言っても、1日に6セグ乗るとか、夜便でどっかにタッチしてくるとか、聞いただけでも疲れそうな…

脱線:韓国行ってきました!

ANA修行とはまったく関係なく、ソウルに遊びに行ってきました~。 というか、韓国発券の使い始めに行ってきたわけですが… 発券の話は、歴史も含めて(年のせいか、なんでも歴史を踏まえてみたくなる)、おいおい書こうを思ってますが… 現在、オバサンがよく…

なぜに今さらSFC?!

最近のマイレージ業界(?!)の動向を見ていると、マイルは簡単に貯まるようになったけど、特典航空券として貯まったマイルを使うのは大変!という方向に、どんどん動いている感じがするんですよね。 ほんと、毎日の生活、ひとつひとつの行動が、全部マイル…

SFCになるぞ!

マーラー歴22年にもなるわけですが… 決してマイルをただただたっくさんためることが、オバサンのスタンスではなく… 行きたいときに行きたいところに、一番便利で安く飛べる!飛行機を探して、旅行をする、でもって、マイルがたまればいいよね!というのが、…

UAのOB話で思い出したこと。

20年以上前に、初めて入ったのが、UAのマイレージプラスだったことは以前書きましたが… UAのオーバーブッキングで思い出したことがあります。 1997年くらいのことだったと思います。 SFOからUAで帰ってくる予定だったんですが、この便にOBが出ました。 でも…