オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

2017-01-01から1年間の記事一覧

良い年末年始をお過ごしください!

もう少しで今年も終わろうとしています… 皆さまにとって、2017年はどんな年でしたか? 2018年が皆さまにとって、素晴らしい年となることを祈っております! 年末年始、旅行をされる方は気をつけて、良い旅行を! 来年はもう少し、ブログ更新がんばりたいです…

オバサン的、今年の5大ニュース!!!

ご無沙汰してしまいました。 SFC取って依頼、ややブログ更新のもーちベーション、下がってる??!(汗) というか… 仕事、忙しすぎ!! 毎日、うちに帰ったら、ぐて~っとしてしまい、何もしないで寝る!という感じです。 まあ、年末年始、海外脱出予定なの…

JAL国内線ファーストクラスに乗ってきました!

仕事が忙しすぎて、ブログの更新ができましぇん…(涙) 今週も土日なしで仕事でした!!! そんなときにかぎって、普段はあまりない出張があったりします。 久々に大阪に出張してきました! もちろん!!新幹線ではなく、飛行機利用!! しかも… JALのファー…

SPGアメックス更新でもらえる無料宿泊特典で、紀尾井町のプリンスギャラリーに泊まってきた!

ちょ~長い題名ですみません(笑)。 SPGアメックス、マイラーの皆様におかれましては、メインカードとしてお使いの方も多いと思います。 年会費が高いのだけが、玉に傷なんですが… その年会費のもとを取れ!と言わんばかりに、更新のたびに1泊無料宿泊特典…

老後はどうなる?!その⑥ ちょっとした貯金!

お久しぶりの老後シリーズ! 貯金について…です。 といっても、銀行に預けるわけではありませぬ! いわゆる… へそくり!ってやつ!(笑) こそこそへそくりしたんだけど、すっかり忘れていて… ある日掃除してたら見つけて!! ちょ~うれしかった! そんな経…

ついに!!SFC!!になったみたい?!!

オバサンは…本当に… SFC!なんでしょうか?! 疑問は残ったまま…(笑) 時間は過ぎていきま~した~(シクラメンのかほり的な感じ(爆)。)。 確認した方がいいかな?! でも、どうやって?! ANAに電話?!←ちょっと恥ずかしい気もする(爆)。 そうだ!!…

老後はどうなる?!その⑤ かぶ、カブ、株?!

選挙の間に台風一過… 被害に遭われた皆さま、大丈夫でしょうか? 当選した議員の万歳が、ちょっとは空気読めよ!って感じですが… さてさて、老後シリーズ第5弾! 前回はイデコちゃんの話でしたが… イデコちゃんを始めたとして、どうやって運用するか?! こ…

老後はどうなる?!その④ イデコちゃん

前回書いたように、強制的に貯金!を始めようと思ったわけですが… この低金利時代!! 月1万円程度の積み立て預金では、利子なんて無い!に等しい… でも、ほんとにゼロ?! 関西出身のオバサンとしては、貯金して利子無し!っていうのは、めっちゃ悔しい!!…

老後はどうなる?!その③ 年金の話

急に寒くなりましたが、皆さま、お元気でしょうか? 風邪など、ひかれませんよう、お気を付けください。 って、季節の便りみたいな(笑)始まり方ですが… 老後シリーズ第3弾! 最近は雑誌等でも、老後の話題がしょっちゅう取り上げられていたりします。 老後…

老後はどうなる?!その② 理想の老後

オバサンの理想の老後!というのを考えてみました。 愛読書となった?!(爆) 「退職に向けて…」 にも、書いてありますが… 老後、どのような生活を送りたいか?!を具体的に考え、それに向けて50台から準備をする!ことが大事なのだそうで… 理想の老後…ねえ…

老後はどうなる?!その① 明るい老後のために

いまだ、本当にSFCなのか?!という問いに、答えも出ないまま… 時間だけが過ぎてってますが…(汗) まだカードが来てから1週間くらいしかたってないので、もうちょっとおとなしく、待ってみることにしました(笑)。 って…何を?!って感じですが…(爆) さ…

本当に?!SFC?!なんでしょうか?!

OKA-SINノータッチ×2回+三角飛び×1回+α… どうにかこうにか修行を終えて… PPが5万を超え… ホームページの表示が「プラチナ」になった… その日に、SFCカードの申請書を請求し… 約1週間で申請書が届き… 即日(笑)書いて、投函… 2週間ほどで、ANA SFC Visa…

ついにここまで来た!OKA-SIN ノータッチ 2 回目!③

最終日! これで、本当に終了(のはず)です! 朝はゆっくり便。平日なので、ラッシュが終わった時間でも、割と人が多い。山手線もモノレールも混んでました。 久々、HND の ANA ラウンジに寄ります。ジュースを飲んで、トイレに行くためです。 HND-OKA のゲ…

ついにここまで来た!OKA-SIN ノータッチ 2 回目!②

OKA-SINノータッチの2回目レポート中!です! いつものごとく、SIN はやっぱり空いてる! 今回は F のゲートだったので、トランジットホテルにも、すごく近かったです!ゲートから歩いて 5 分もかかりません。 でもって…カウンターのおにーさん、前回と同じ…

ついにここまで来た!OKA-SIN ノータッチ 2 回目!①

ここまでの道のりが… 長かった… 7 月にサクッと終わるはずだった、オバサンの修行…上司の一言で、あっけなく延期!! しか~し!! オバサンはあきらめなかった! ついに、9 月某日! 2 回目の OKA-SIN ノータッチに挑んだのである!(ジャーン!!) 天気は…

おっちゃんと白浜にパンダを見に行く!その2

パンダツアー(勝手に名前つける)、さてさて、いよいよ出発です!!! 羽田ー南紀白浜空港間は、朝一番の便も選択できたんですが、休みの日に早起きはやっぱり避けたいオバサン…(笑) 羽田10時台の便にしました。 おうちをゆっくり出かけて、ラウンジに寄…

おっちゃんと白浜にパンダを見に行く!その1

とある日曜日… JAL様からメールマガジン… JAL JMBツアーのお知らせでした。 内容は、白浜アドベンチャーワールドにパンダ見に行きませんか~!! そのパンダの写真が… めっちゃかわいい!! でもって、JALツアーだと、なんと!! パンダに餌をあげられる、パ…

盛岡出張!空路は無理?!ってことで、グランクラス乗ってみました~!

お久しぶりです…(ややテンション低め) 忙しすぎて、ブログほったらかしな日々でございます。 約1か月も更新せずに、時間が過ぎてしまいました。 Hatenaさんからは、「そろそろ次のブログ更新してはいかがですか?」というメールまで来る始末…(自動配信で…

2馬力(もしくはdouble CPU)へのあこがれ!

マイラーさんたちのブログを見ていると、「夫婦でマイラー」をやっておられる方々がいらっしゃいます。 オバサンは、これが、 ちょ~うらやましい!!! なぜなら… うちのおっちゃんは、マイルにまったく興味なし!! 実際に飛行機で飛ぶこと以外で、唯一、…

大腸カメラなるもの…

マイルとは、まったく関係ない話です(笑)。 オバサン、人生初の大腸カメラなるものを受けてきました!!! 特に気になる症状があって…というわけではないんですが、人間ドックのオプションで選べたので、年も年だし、一度やってみるべ!!ってことで、挑戦…

ファーストクラスのアメニティー番外編

3回で終わりのはずが… おいしいことに、番外編的なものがありました。 我が友人、LAX-JFKはAAの国内線ファーストクラスに乗ったんですが、そのアメニティーが思ったよりも良いので、ご紹介します~。 これがポーチです。 かのコール・ハーンのもの。メッシュ…

ファーストクラスのアメニティー③

3回目は真打!!!CX!!!キャセイパシフィック航空です! 友人曰く、JAL、BA、CXのうちでは、やはり、CXが一番だったとのこと! ま、なんとなく予想できた結果ではあります(笑)。 JFK-HKGという、最長?!距離を乗った友人… でも、飽きることなかったし…

古代ローマ帝国の関連遺産

アメニティーばっかりでは飽きるので…(笑) ちょっと違う内容の記事をアップしました。 かなりの大作?!です(爆)!! オバサンが建築に興味がある話は、以前の記事でも書きましたが… かなり好きで、あちこち見に行ったのが、古代ローマ帝国の遺跡です。 …

ファーストクラスのアメニティー②

2回目は英国航空、BAです~。 友人はLHR-LAXという、かなりの長距離を乗りました。 でもって、なにがすごかったか?!って、LHRのラウンジだそうです。 アライアンスの上級会員用のラウンジとは別に、ファーストクラスに実際に乗るひと専用のラウンジがある…

ファーストクラスのアメニティー①

世界一周旅行に行っていた友人、帰国して久しいのですが、このたび、報告会?!なるものを開催し、オバサンも出席してきました。 ラウンジ、機内サービス等、いろいろ話を聞いてきましたが、今回は、各社のアメニティーをご紹介します。 ちゃんと写真つきだ…

おぼんでやんす…

ちょっとご無沙汰してしまったです。 というか… ネタがございません…(爆) 毎日、ブログを更新している皆様が、神様のように見えます!! ほんと!尊敬します!! 巷では、おぼんですね。 帰省ラッシュで新幹線の乗車率が200%超えもあり!だそうで、お疲れ…

本当だったら…SFC修行の経費はこうなるはずだった!!

オバサンのSFC修行は、現在のところ、道半ばで、ちょっとお休み!状態ですが… ま、予約は全部できています! 秋の分も予約しましたもん!! オバサンの場合、修行しよう!と思い立ったのが、春先だったし、しかも実際に乗るのが、7月や9月という繁盛期になっ…

来年の夏休み!特典航空券取れたぞ!

はははは! と鬼が笑う、来年の話です。 来年のGWの特典航空券の確保に惨敗したオバサン… しかし、使わないと失効するマイルがあるので、何がなんでも、特典航空券の予約をしなくてはなりません!!! 人はこれを、 本末転倒!! という…(爆) というわけで…

OKA-SINノータッチで気づいたこと③

OKA-SIN1回目で気づいたことを書いてますが… なんと③となりました!(そんなに続くと思ってなかった!) SIN-HNDの便ですが、SINを朝出て、おひさまを機体の右側から受けながら、夏場だと、日のあるうちにHNDに着陸となります。 機材は、ほぼ787です。 何が…

OKA-SINノータッチで気づいたこと②

OKA-SINノータッチ1回目が終わって、気づいたことなど、書いてますが… 今回2回目… NRT-SIN到着の時間、チャンギ空港はまず、混んでません(というか、いつも混んでない?!(笑)。) OKAでSIN-HNDの搭乗券をゲットできなかった場合は、SIN到着時に、トラン…