オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

老後はどうなる?!その① 明るい老後のために

いまだ、本当にSFCなのか?!という問いに、答えも出ないまま…

時間だけが過ぎてってますが…(汗)

 

まだカードが来てから1週間くらいしかたってないので、もうちょっとおとなしく、待ってみることにしました(笑)。

 

って…何を?!って感じですが…(爆)

 

 

さてさて…

 

本日のお題は、老後の話です。

 

マイラーの皆さまは、どちかというと若い世代、お子様が小さい世代が多い?!みたいですが、オバサンくらいの年になると、話題になるのは、もっぱら、老後、退職後の話です(爆)。

 

おっちゃんと、晩酌しては、その話題…になる今日この頃…(笑)

 

おっちゃんは近々、退職されます。

ま、その後、5年は今の会社で継続雇用になるらしいんですが、給料は現在の半分以下!!!

オバサンはおっちゃんよりも年下なので、まだまだ?!現状のまま、働くことになりそうです…

 

どこの会社でも、最近は、50歳を超えた従業員に、退職時、退職後の注意点を書いた冊子をくばったり、セミナーをしたりと、雇用側もなかなか大変なようです。

 

おっちゃんの会社は、その点、かなりいい加減…(笑)

 

そんな冊子もなければ、セミナーもなし…

4月からの継続雇用の方々の雇用形態さえ、現時点でまだ案内されていないとのうわさ…

 

これに対し、オバサンの会社は、外面重要!なせいか、45歳で1冊、50歳で1冊、「退職に向けて…」という冊子を作成&配布しています(冊子の裏に定価が書いてあるんですが、1冊972円(爆)。)。

 

オバサンもありがたく、頂戴いたしまして…

ざっと読んでみましたが…

 

至極まっとうな、内容でした(爆)。

 

金のかからん趣味を持て!

だの、

健康が何より大事!

だの、

会社ではなく、地域の中で友人を作ろう!

だの…

 

ごもっとも!という感じですが…

実際に行動に移すのは、なかなか大変そう…(笑)

 

なにしろ、オバサン家の趣味は、めっちゃ?!金のかかる海外旅行…

でもって、夫婦で酒好き(爆)!

 

おっちゃんはメタボ街道まっしぐら!だし、オバサンも仕事疲れのせいか、人間ドックでいろいろ細々注意されました。

 

ここまでずっと、2人で仕事、海外旅行、仕事、海外旅行…と来たせいで、地域で知っている人はひとりもいません…

 

このままだと、冊子によると、暗い老後が待っているらしい…(爆)

 

というわけで、これからの老後にむけて、どうしていけばいいの?!ってことを、オバサンなりに考えてみることにしました!

 

ま、他人様は興味ないかもしれませんが…(笑)

オバサンの自分自身の注意書きみたいなものを作ってみます(爆)。