オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

電気代、ガス代の急騰

良いお天気が続いてますね~。

明日は絶対に洗濯だわ!

 

 

急な円安とロシアのウクライナ侵攻のせいか、電気代とガス代がここ何か月かで「え?!」っていうくらいの値上がりを見せてますね。

 

…と言いながら、オバサン家は、電気代もガス代もかなり安い方らしい…(笑)同僚とかに毎月の金額を言うとちょ~びっくりされる!

 

だってねえ…2人暮らしで、昼間はどっちも仕事でいないし、おっちゃんが高血圧のせいか、朝は5時くらいから起きてるけど、めっちゃ早寝で、10時には寝てるし…(爆)そんなに電気食う電気製品もないしねえ…

 

電気代は、冬場は朝の暖房にエアコン使うので、ちょっと上がり気味だけど、年間平均すると月4000円くらい。ガスは冬の床暖房があるので、これまた冬場は上がるけど、年間平均すると月2000円くらい。上下水道代入れて1万円でおつりが来るのが普通…これが安いのか高いのか、他の家を知らんので、よくわからん。

 

そんなオバサン家でも、先月は電気代が800円くらい上がった。ガスはそれほど値上がりが目立たないけど、電気は確実に上がったね。

 

でもって、政府が補助金くれるんだってさ…

 

その財源はどこにあんの?!って話は置いといて(笑)、この800円を補填してくれるのかしらん?!

 

まあ、ありがたいっちゃ、ありがたいけどね…

 

知り合いのお医者さんが言ってたけど、でかい病院だと電気代、ガス代の値上がり具合は、こんなこんまい(笑)規模じゃないんだそうな…

去年の同じ月と比較すると、なんと!!ひと月で600万円オーバーだって!今年の値上がりの累計は億単位になりそうで、みんなビビッているらしい。

 

そりゃそうだよね。大きな病院だと空調、照明もばかにならないし、医療機器ってほんと、電気食いそうだもんね…人工呼吸器とか、ECMOとか…

 

医療収益で1億円上げるのは本当に大変らしい。診療報酬が上がってないので、入ってくるお金は平年並みか、下手すれば減るみたいなので、今年は(も?!)絶対に赤字だと言ってましたよ。

 

こういう病院にこそ、補助が必要なんじゃないかな?!と思う。

 

原発動かす、動かさないって議論も出てますが、持たない国、電気の安定供給(コストも含めて)のためには、仕方がないことなのかも…ね…

 

電気なくなるのと、原発動かすのと、どっちか選べって言われたら…

 

ゴメン…

オバサンは原発動かす方を選んじゃうわ…(自爆)