オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

そうなのか!と思った話...

あっついですねえ…

しかし、オバサンちはエアコン使わず(爆)!

別に節約しているわけではなくて、いつもこんな感じなのです...

去年も3日くらいしか使わなかったんだよね。

 

さてさて...

知り合いの開業医さんと多少長い時間、話をする機会がありました。

 

今時、うちのエアコンが壊れたり、給湯器が壊れたりして、業者さんに修理に来てもらったら、技術者の派遣代ってどのくらい取られますか?

まあ、ネットで安いところ探せば、1万円以下でも探せそうですけど...

オバサンは頼んだことないのでわからんのですが、大手だと2万円~3万円くらい取られるところが多いらしいです。

おっちゃんの会社で機械が壊れて、某M重工に出張修理頼むと、技術者1人1日派遣で最低10万円だそうです(驚)。

 

ところが...

開業医さん曰く...

「私の往診は、1件6000円ですよ。」

 

へ?!そんなに安いの?!

 

でも1日で30件もできたら、すごい収入になる?!<ゲスの勘繰り(笑)

 

「午前中、自分のクリニックで外来をして、午後往診に行くので、半日で5~6件が精いっぱいですね。行った先でいろいろ患者さんの状態聞いたり、これからどうするかとか、処置があることもありますからね。」

 

つまり、半日で3万円くらいしか稼げない?!(驚)

 

国民皆保険のために、医療費が国の財政を圧迫していると言われ続けていて、医療費の圧縮のために、診療報酬(医療側の収入のことをこういうらしい)はずーっと上がっていない(どっちかというと下がっている)のだそうです。そのために、開業医さんの往診代もずーっと据え置きだそうです。

 

開業しても、最近は思ったように収益が上がらず、廃業する開業医さんもいるそうです。大きな病院に勤務しているお医者さんも同様で、「お医者さんはガンガン稼いでいて、いい生活してる!ということは、今はないですね、特に、まじめな医者ならありえないです。」だそうです。

 

でもって、若いお医者さんたちの中には、そういう状態が嫌で、自由診療美容外科等の保険に縛られない分野=言い値で代金が取れる)に早々に移ってしまう人が増えているんだそうです。

キャノンのTV-CMに、「先進国の中でも日本は単位人口当たりの医師の数が少ない」ってフレーズが出てきますが、こういう状況だと、いつまでたっても医師数は増えないんじゃないかと思いました。

 

最後に開業医さんは言ってました。

「自分の子供に、医者になれとはあまり言いたくないですよ。仕事は大変で、収入も言うほどではないですしね。」

 

そうなのか!と思った話でした。

日本の国!どうなっていくんだ~!???