オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

星野リゾートについて思うこと

西の方から遊びに来た友人に、「関東は寒いね」と言われた(笑)。確かに、ここ1週間ほどでずいぶん秋らしくなったよね。

冬布団出したよ~!

 

さてさて…

星野リゾート、人気ありますね~。

星野社長も引っ張りだこですね~。

 

ホテル業界の記事読むと、たいてい、星野社長のインタビューとか載ってたりする。確かにね、実業家としてはやり手っぽい。

 

星野リゾートって聞くだけで、なんとなく高級で、おしゃれで、ちょっとリッチになった気分になれるような…(ほんとか?!)と思うのかもね。

 

でも、残念ながら、オバサンはあんまり好きじゃないのよ(爆)。

 

理由がちゃんとあって、星野リゾート自体の、ホテルのサービスというものに対する考え方が、オバサン的にはなんだかなあ…と思うんですよ。

 

星野リゾート、最近、Twitterで話題になったんですが、マルチ・タスクというのを従業員さんに課しているんだそうです。

どういうことかというと、普通のホテルだと、フロントの人はフロントの仕事をして、人手がよほど足りない場合をのぞいて、他の部署を手伝うことってないんじゃないかと思う。でも星野リゾートは、全員で全部の仕事をするっていう考え方なんだとか…極端に言えば、フロントの人が厨房で料理したりすることもありうるだそう…これがマルチ・タスクって考え方らしい。

 

これを聞いて、オバサン、ちょっとびっくりしたんですよね。ホテルの仕事って、どの部署もかなり専門的な印象だったので、そんなことできるの?!って思った。

 

ある人が指摘してましたけど、つまり、どの人もどこかのエキスパートではなく、冷たく言えば、素人の集団ってことらしい。

 

これを聞いて、何回か星野リゾート系列にも泊まったことがあるんですが、オバサン…思い当たること多々…

 

そんなホテルに泊まりたい?!

 

オバサンとしては、やっぱり専門の人にすっきりと対応していただきたいなあ…

 

ホテル好きの方々の中には、オバサンと同じように思う人がずいぶんいるらしく、星野を敬遠してます!って公言している人もいるらしい。

 

もう一つ、星野リゾートで好きじゃないのは、予約に関して。

 

公式サイトが一番安いというのを、どこのホテルグループも売りにしているけれど、星野リゾートはその囲い込みが非常に徹底している感じする。

人気がある施設は、OTAにはほとんど出ていない。出ているのは、公式だけで予約を埋められない施設や期間のみって感じ。

 

公式は確かに安いかもしれない。でも安い料金は、予約と同時にキャンセル料がかかるものばかりで、直前までキャンセル可能な料金は、どの施設もかなり高い。

早々に一番条件の緩い料金で予約して、結局キャンセル&変更しないで宿泊すると(オバサンは今まで全部このパターン)、早割なんかで泊まる人の倍くらいの料金払うことになったりする。

 

高い料金払ったのに、専門的でない対応されると、やっぱりかなり不満が残るよね。

 

星野リゾートは実質の良さで売っているのではなくて、ブランドの名前だけで売っていると書いてた人もいた。

 

確かにそうかもね…とオバサンも思う。

 

というわけで、オバサンはほぼ使いません。

 

しかし…星野のリート、25万くらいの時に買おうかどうしようか迷って辞めたのよね(爆)。今、68万…

 

買っとけばよかった~!!(涙)