オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

老後はどうなる?!その③ 年金の話

急に寒くなりましたが、皆さま、お元気でしょうか?

風邪など、ひかれませんよう、お気を付けください。

 

って、季節の便りみたいな(笑)始まり方ですが…

 

老後シリーズ第3弾!

 

最近は雑誌等でも、老後の話題がしょっちゅう取り上げられていたりします。

老後を暮らすにはいくら必要か?

退職までにどのくらい貯蓄すれば大丈夫か?

 

ま、お金関係の内容が多いですよね…やっぱり…

 

確かに、先立つものがなければ、どうしようもない!

 

貯蓄っていうのは、急に増やせるものでもないので、退職間近になって考えることではないです…よね…

 

というわけで、退職したら、自動で入ってくる…はず(笑)の年金について、ちょっと調べてみました。

 

毎年、「年金定期便」っていうのが、送られてくるんですが、それによると、オバサンの年金は、65歳から、なんと!!!月10万円にも満たない!!!

 

おっちゃんはまだましで、月17万円くらい…

 

ふたりで、25万円もない!!!

しかも、ここから、所得税やら、健康保険代やら引かれるわけです!!

 

まあ、ローンは退職までに返し終わる予定なので、日々の生活費だけならば、この年金でも問題はないかも?!

 

実際に、毎月の食費や光熱費等々、概算してみましたが、15万円くらいあれば、現在と変わらない生活ができそうです。

 

しか~し!!!

 

何度も書きますが、オバサンの趣味は海外旅行!!

 

生活費、税金、社会保険料等を引いた残り、月額5万円強、つまり…年間約70万円が旅行資金となるわけです!

 

この金額では、海外旅行となると、行先がかなり限られそう…

 

どうしたらいいのーーーーー???!

 

というわけで、退職まで、老後旅行積立をすることにしました!

 

貯蓄っていうのは、急に増やせるものでもないので、退職間近になって考えることではないですって、最初に書いといてなんだよ!って感じですが…(爆)

 

毎月、10000円強制的に貯金(笑)!

オバサンの退職まで、年12万円×ン年…

 

あまり大した額にはなりませんが、無いよりまし?!

 

それよりも、年金がもらえる年まで、死なないように気を付けよう…(爆)