オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

最近心に響いた言葉②

かなり前に、「最近心に響いた言葉」っていうシリーズ作ろうと記事書いたわけですが、①を書いてから、さっぱり忘れていたオバサンです(汗)。

 

今回、復活!!!(の予定(爆))!

 

数日前の朝日新聞の読者欄に載っていた言葉です。

 

きょういくときょうようが大事!!

 

教育と教養も大事なんですが、ひらがなには、訳があるんですね。

 

今日行くところがある、今日する用事がある、そういう毎日が大事です!ってことなんですって。

 

社会から必要とされる、社会に参加している、これって人間としてはとても重要なことだと思います。

 

何歳になっても、きょういくときょうようを大事にしていきたいな...と思うオバサンでした。

 

でも...

 

かつての女上司のパワハラ受けたときは、社会から離脱することしか考えられなかったよ…(爆)