オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

JRえきねっとのいまいちな件

関東は良い天気です~。

 

友人がめずらしく国内旅行をするらしい。

この友人、いつも海外旅行なひとなので、思わず、どこ行くん?!と聞いたところ…

東北!とのお答え!

 

往復の飛行機はすでに予約済みらしいんですが、秋田から青森まで、「リゾートしらかみ」なる、JRの特別列車を使いたいらしい。

 

でもって、ご質問…

「どうやって予約したら取れる?」

 

へ?!

 

海外旅行はそこそこ頻繁に行くオバサンですが、国内旅行は出張以外ではあまり行くことがなく…

しかも、空族なオバサンとしては、JRの知識は皆無…

仕方ないので、ネットで調べてみると、リゾートしらかみは秋田~青森間、五能線という海沿いを走る在来線を利用した、今流行りの特別列車らしい。

この五能線、もちろん(失礼!)単線の典型的な地方在来線で、廃線の危機だったのだけど、沿線の絶景が幸いし、こういう特別列車を運行することで、存続決定となったとか…

かなり人気があるらしく、連休がらみなどの繁盛期には、予約が取れないらしい。特に海側の座席は、さらに競争率高い模様…

 

老後、オバサンたちも鉄道で国内旅行することもあるかも?!と思い、暇なときに(最近しょっちゅう暇ですが…(笑))、JRみどりの窓口で聞いてみた。

 

リゾートしらかみなんですが、どうやったら予約取れますか?」

 

窓口のおにいちゃん曰く、

「発売開始は乗車日ちょうど1か月前の午前10時ですが、その1週間前に”えきねっと”から事前予約というのができます。これは座席を確約するものではありませんが、10時きっかりに窓口に行ったり、えきねっとで購入したりできない方にもお買い求めいただけるようにしたサービスです。」

 

ほぉ~!JRもなかなか気が利いてるじゃん。

確かに、乗車ちょうど1か月前が、土日や祭日ならともかく、平日だった場合、10時にネットの前に張り付いたり、みどりの窓口に行ったりできるとは限らないですもんね。

 

というわけで、友人にその旨説明し、1か月と1週間前にえきねっとでの予約を促しました。

 

ところが!!!

 

事前予約してみると、座席の指定ができないというのです。

オバサンも試しに、えきねっとで同じ切符を入力してみると、座席の属性(というのか?)は入力できるんですが、車両のどちら側ということは指定できませんでした。

 

仕方がないので、またまたみどりの窓口で聞いてみると、座席は結局、事前予約したとして、発売日(1か月前)の10時に、座席がまず確保できるかどうかが決まり、できた場合は順次、指定座席を割り振っていき、つまりどっち側とか関係なく、勝手に決められてしまうらしい。

 

でもって、どっち側の座席に割り振られたかは、10時以降に発券機で発券してみないとわからない!!!んですと!

 

その時点で、希望の側でなかったら、みどりの窓口に並んで、変更するしかない!んだそうな!!

 

結局、友人@いちおう勤め人の往路は、発売日1か月前が木曜日だったこともあり、10時に発券機に行くことができず、どうにか午後3時過ぎに会社を抜け出して発券に行くと、案の定、希望とは反対側(山側)の座席だったそう。

すぐにみどりの窓口に並んで変更をお願いしたけど、時すでに遅し、海側には全く空席なし!(山側も5席くらいしか空いてなかったみたいですが…)

「席が確保できただけでもましか…」とあきらめたとのこと。

 

これに対し、復路は発売日が土曜日だったので、10時前に発券機の前でスタンバイ。

同じような方々がいるようで、みんな、10時前に発券機を確保して待ってます(笑)。

友人は、復路も不幸にも山側、でもすぐにみどりの窓口にならんで、海側に変更希望をお願いしたところ、あと2席!!!空いていて、無事に変更できたんだそうです!!

 

よかったね!!

 

しかし…えきねっと!!いけてない!!

この面倒くささ、どうにかならんかな?!

 

ネットで調べてみると、他にも同様の経験をした方の記事とかあって、やっぱり評判悪し!

 

結局、一番簡単に希望列車の希望の座席を取るには、発売日10時に窓口でスタンバるのが確実そう。

というのは、事前予約の座席も、10時から順次割り振られるので、発券機に10時ぴったりにカードを通しても、まだ機械が割り振りを終わってないことがあり、早すぎてはねられることがあるみたい。

10時数分まで待って、発券して、希望通りじゃなかったら窓口に並んで…という時間を考えると、最初から窓口で9時58分くらいに行先等希望を言って、10時に窓口の人にリターンキーを押してもらうのが一番よさそう!

 

昔、JTBに努めていた友人が、北斗星だかなんだかの指定をとるために、毎日10時前に入力して、10時ぴったりにリターンキーを押す「10時当番」というのがあったと言ってましたが…

 

10年以上経つけど、今もまったく変わってないみたい…

 

JR…がんばってくれ~!と心から言いたいオバサンでした。