オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

世界遺産!2019年新指定!

お久しぶりです。

ちょっとブログさぼり気味…ごめんちゃい。

 

2019年の世界遺産委員会が終了しましたね!

今年はアゼルバイジャンのバクーで開催されていたんですが、7月10日をもちまして、全予定が終了したみたいです。

結果、大阪の仁徳天皇陵を含む29個(文化遺産24個、自然遺産4個、複合遺産1個)が新しく世界遺産として指定されました。

訪問後に指定された遺産を既訪問世界遺産数として数えるマニア、数えないマニア、いろんな方がいらっしゃいますが、オバサンは単に数が増えるのがうれしい!という性格なので、指定される前に訪問した遺産も訪問遺産数にカウントしてます(笑)。

 

今年の新指定遺産中、以下の5個はすでに訪問ずみでした!というわけで、全訪問数も280を超えましたよ~!

 

シェンクアンのジャール平原(ラオス

バガンミャンマー

ジャイプールシティー(インド)

ヴァクナヨクトル火山地帯(アイスランド

フランクロイドライトの20世紀の建築(アメリカ)

 

この中で一番思い出深いのは、シャンクアンのジャール平原。ビエンチャンからシャンクアンまでラオ航空の国内線で飛んで、空港でタクシー?チャーターして、見に行きました。

すごい牧歌的な田んぼの中に、遺跡があります。おっきな石の壺がごろごろ転がってます。人もほとんどいなくて、し~んとしてて、ちょっと不思議な雰囲気でした。

f:id:obasanflying:20190721164256j:plain

こんな感じでごろごろしてます。

f:id:obasanflying:20190721164230j:plain

 

見学後は、シャンクアンのホテル?に1泊したんですが、この日は夕方から大嵐!!!大雨の上に、すごい風!日中は半そでで暑いくらいだったのに、気温も急に下がって、夜はホテルのベッドで布団をかけていても、寒くて寒くて、ほとんど寝られず。とんでもない夜を過ごしました。

次の日も嵐は続き、どこにも行けず、午後の便でビエンチャンにとんぼ返りするしかなかった。

今となってはいい思い出です(笑)。

 

今年は年始の旅行以後、旅立ててないので(涙)、旅行のことを思うたびに、ため息ばかり出てしまいます。

 

早く秋にならないかなあ…秋の休みが本当に待ち遠しいです。

 

ぐっすん…