オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

2018/2019年末年始!西インド旅行~!準備編

たまには旅行記もいいんじゃない?!(笑)

 

2018年末~2019年始、オバサンたちは久々、インドに旅行しました!

初めてインドに行ったのは、かれこれ、18年前!

おっちゃんはその後、仕事で何回か行ってますが、オバサンは18年ぶりに、2回目のインドです!

 

インドは広い!

前回はおきまりの人気コース、デリーとアグラに、なぜか東部のプリーという町に行きました。世界遺産のコナーラクはプリーから近いです~。

 

今回は西インド!

ず~っと行ってみたかった、エローラ、アジャンタねらいです!

 

といっても、この2か所だけでは、日程が余るので、某秘境専門旅行社のルートをまねて、オウランガバードから北に抜けて、サーンチーにも行ってきました。

それでも1日余裕があったので、ついでにジャイプールにも足を延ばして、10日間の日程で、世界遺産はなんと!7個!も訪問してきました!

 

日本からは、ソウル発券のJAL利用。ビジネスクラスを奮発しちゃいましたよ~。

ソウルー東京間は、得意?!のANAで特典航空券利用です。JALで片道特典航空券を発券して、ソウル発券の無限ループにはまる!というのもアリだったんですが、転職のことがあったので、1話完結のほうが良いかなと思い、3月にソウル発券の最終セグと、ANAの特典航空券残りで弾丸ソウルを満喫しました。ま、ソウルは1泊2日でも、かなり楽しめますけどね。

 

問題は、インドって、ビザが必要なんです!

eVISAとかいうものになっていて、といっても、全部がネットでできるわけではなく、ネットで書類作って、印刷して、大使館に申請に行くという、いかにもインド的なシステム(笑)。

しかも、このeVISAの作成ページが…

 

ちょ~気まぐれ!(爆)

 

めちゃくちゃ記入事項が多いんですが、何ページもあって、うまく次のページに進めるときもあれば、エラーになることもあるという、公式文書としては珍しい、きわめてインド的な感じです。

しかも、エラーになったら、そこまでの内容を保存をしたはずなのに、最初からやり直しになることもあり!で、オバサン、結局3回くらいやり直しました(爆)。

 

申請は、東京のインド大使館に行かねばなりません。大使館は九段にあります。

申請した方々の記録をネットで読んでいると、窓口の担当者がちょ~細かくて、ちょっとでも間違っていたら、「やり直し!」と突っ返されるとか?!

でもって、その場にPC持ってれば、訂正して、プリント料(千何百円かとられる)払えば、プリント→申請も可能ですが、そうじゃなければ、帰宅、作り直し、再度出向く…ってことになりそう…

申請はおっちゃんが行ってくれたんですが、なぜか、まったく問題なく、ちょ~簡単に申請できたみたい。

恐るべし?!おっちゃんパワー!

 

インド国内の移動は、基本、航空機使えるところは使いました。時間の節約になるし、それほど高くないっていうのもあります。

インドはエアインディアだけでなく、LCCがめっちゃ飛んでます。

ムンバイーオウランガバード、ボパールーデリー、デリーージャイプールと3便利用。どれも1セグ5000円くらいで、遅れも最大1時間程度でした(これを小さいとみるか、大きいとみるか?!(笑))。

 

オーランガバードからボパールは、個人ではなかなか移動が大変そうだったので、事前に現地旅行社に車+鉄道を手配してもらいました。

インドの鉄道は思ったよりも快適。遅れも1時間くらいでした(これを小さいとみるか、大きいとみるか?!(笑))。

 

年末ということもあり、ムンバイはめっちゃ人が多かったですが、他の都市はそうでもなく、天気も良くて、インドと思えない、ゆっくりとした旅行ができました(笑)。

 

最終的な日程は以下の通り。

1日目 NRT-DEL

2日目 DEL-BOM 午後ちょっと観光

3日目 チャンドラ駅見学、夕方BOM-IXU(Aurangabad)

4日目 エローラ

5日目 アジャンタ

6日目 オウランガバードからボパール移動

7日目 サーンチーとビンベトカ

8日目 BOP-(DEL)-JAI、午後ジャンタルマンタル見学

8日目 午前アンベール城見学、陸路デリーへ DEL-

10日目 -NRT

 

3日目にエレファンタ島に行こうかと思ったんですが、人の多さにくじけました。ま、ムンバイはまた行くことがありそうなので、その時まで取っておきます(笑)。

 

次は旅行記予定です~(いつ?)(笑)。