オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

またさぼっちゃったわ…

生きてますか~?!(笑)

 

オバサンは忙しいです!(爆)

 

何だかよくわからないんですが、オバサンの仕事は、お客さんの数に波があるんですよ。いつ大波が来るかっていうのが、例年は…とか言って、わかればいいんですが、毎年さっぱりわからないんです。今年は春先暇だったんですが、ここにきて波が来てます(大汗)。

 

だから更新さぼった?!というわけでもなかろうに?!(自爆)

 

さてさて…

 

乗りものニュースっていうのがあるんですが、オバサン、割と好きで、よくネットで見てます。

今日見つけたのは、久々羽田に、ジャンボ旅客機が来たっていうお話!ルフトハンザの747-800らしいんですが…

 

かつてはJALANAも、他の航空会社も、飛行機と言えばジャンボ!の時代がありましたねえ…でも燃費悪いってことで、嫌われるようになっちゃって、787やなんかに段々置き換わっていって…今回のコロナで便数も旅客数も減って、大型機はどんどん使われなくなってしまいました。

 

オバサン、ジャンボ、大好きなんです!

 

はじめて、長距離飛行機(成田-ソウルーアンカレジーパリ)乗ったのも、ジャンボでした!!ン十年前の話ですが…(笑)

 

なにしろ、安定感が違います。エンジン4個もありますからね!!

なぜか、滑走して離陸がすご~くスローに感じました。よっこらしょって離陸して、上昇もぶぅぃぃぃぃぃぃーんって、他の飛行機と違って、スローモーションの中にいるような感じ(よくわからん?!(笑))。

 

でもって、見た目もいいんですよ~!前方は2階建てなので、正面から見ると、ちょっとおまぬけに感じるほどの面長、しもぶくれで、ちょっと愛嬌ある~!

 

思えば、ジャンボは世界中がまだ、どんどんエネルギー使って、どんどん発展していくぞ~!!っていう時代の象徴だった気がします。

 

SDGsとかって、めんどくさいこと、考えもしなかったねえ…(爆)

 

ジャンボの引退は、世界的に、時代が移ろっていくなあと思わせる出来事のように思います。

 

暇なら羽田まで見に行くんだけどな…(爆)