オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

JALのステイタス等、変更予告!

いい天気ですね!

明日は天気悪くなるって、ほんとか?!って感じ…(笑)

 

JALがついに重い腰を上げて、ステイタス制度の変更予告をしてきましたね。

まあねえ…予想はできたことだよねえ…

 

そもそもJGCって物自体が永遠にこのままあり続ける!ってことは誰が考えても、

無理!ですよね。

 

1年間だけ50000FOPためるか、国内線50セグメント乗って、年会費1万円程度のカード一枚持ってれば、永久に持つことができるという、そんなんでいいの?!的なステータスですもんね。

 

まあ、メリットはそれなりにあるけどね…(笑)

 

オバサンの頭でも、毎年毎年どんどん増えて、いつかはサービス側がアップアップになるだろうなあって考え付きますよ。

 

案の定、このところ、どこのラウンジも混雑ぶりはすごくて、HND-ITMなんて、乗客の半分以上がラウンジ利用可能な上級ステータスってこともあるくらい。

 

コロナ下で、FOP2倍キャンペーン等、優遇制度をぶちかましたせいで、ここ数年間のJGCの増加はコロナ前に比較するとかなり大きいんじゃないだろか?!

 

じゃあ、JAL、どう変えるんだい?!って思っても、今回のアナウンスじゃ、まだまだ情報はほぼないに等しい。

 

ANAは少し前から、ライフソリューションと称して、カード利用や関連商品利用を条件にしたステータス獲得方法を提示しているけれど、JALもこの方向に一部追随するみたい。

 

それを含めても、ステータスの条件がどうなるかは、さっぱり予想ができないけど、JGCであっても、年間ある程度の飛行機利用や関連商品の購入、カードの利用がないと召し上げってことになるのかもね…

 

でもって、ライフマイルを加味するようなことも考えているみたい。

 

おっちゃんはもうちょっとで緑亀だったんだけど、コロナであえなく予定は崩れ…

 

しかも、JALの発表では、2023年3月までの実績で現状のライフマイル制度は終了して、新制度になるみたい。

 

おっちゃん、来年3月までにJAL国際線利用予定全くなし!で、このまま緑亀もらうことなく終わりそう…<昨日泣いてた!(爆)

 

ともかく、来年秋以降の新基準の発表を待つしかないね。

 

オバサンとしては、「持ってない方が損をする」から持っている、だからまわり中持っているというようなステータス制度って、やっぱり仕組みが間違っていると思う。それなら、もうそのメリットを全員に普通利用にしてしまえばいいんじゃないの?!

 

というわけで、資本主義の世界、やはりお得意様、上客にメリットがあるという制度が健全だし、集めるの好きな日本人、頑張るんじゃなかろうか?!

 

Marriottもステータス優遇はもうこれ以上しません!宣言しているし、他の航空会社も軒並みマイレージ制度の見直しを発表していたりする。

 

これからはやっぱりある程度出費しなければ得られない、そんな時代になっていくのかもしれない。

 

情報と頭脳、うまく使って生き抜いていくしかないですな。