オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

世界の国境を歩いてみたら…

暑いですねえ…

 

というか、蒸し暑い…

 

日本の夏はどうもいけません…

 

脱出したい!!(笑)

 

そうそう旅行に行けないオバサン…

テレビで旅行番組見るのが大好きです。

 

最近のお気に入りは

 

世界の国境を歩いてみたら…

 

という、BS11の番組!!

毎週金曜日の夜7時数分前(笑)からやってます。

 

今まで、

アルゼンチンとボリビア

ベトナムカンボジア

イタリアとフランス

オランダとベルギー

シンガポールとマレーシア

ノルウェースウェーデン

アメリカとカナダ

パナマコスタリカ

が放送されました。

 

題名からも想像されるように、2か国の国境沿いに旅をするっていう番組です。

でも、実際に国境沿いに旅をするのは、中々、大変だったりします。だって国境沿いに、ずっと道があるわけじゃないですもんね。

でもって、旅をしてみると、実は国境が、地元に住む人々にとったら、何の意味もなかったり、今まで全く知らなかった2国間の問題が表出したり、なかなか考えさせられるものがあったりします。

 

特に、アルゼンチンとボリビアパナマコスタリカは、4国とも、まだ行ったことがないので、ちょ~興味津々で見ました!

 

コスタリカは前から行きたいなあと思っていて、いろいろ調べまくったんですが、思っていた日程で飛行機が取れず、泣く泣くあきらめたことがあります。

 

来年は狙ってみたいなあ!!!

 

皆様も、興味があれば、この番組、見てみてくださいませ。

おもしろいですよ~!