オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

海外旅行が現実味を帯びてきた!!!?

ずいぶんと暖かくなってきましたね。

やっとオバサンの嫌いな季節、脱出?!(笑)

 

政府が入国後の隔離、自粛の制限を緩和しましたね!

 

(4)指定国・地域以外から帰国・入国する方で、ワクチンを3回接種していることが確認できる証明書を保持している方※は、入国後の自宅等待機を求めないこととします。

 

ただし…


※ 有効なワクチン接種証明書を入国時の検疫で提示する必要があります。

※ 入国後10日間を経過するまでは、検温など入国者自身による健康状態の確認等を行ってください。

だそうです。

 

3回目ワクチン接種していても、帰国後、隔離、自粛がまだ必要な国=指定国・地域っていうのが、どこなの?!と思って、調べてみると…

 

ロシア全土、トルコ、サウジアラビア(4/7より解除)、スリランカ、韓国、エジプト、パキスタンベトナム

 

ですって…(なんとなく、コロナが流行っているとかよりも、政治的な要因で日本への入国をややこしくしているって感じがしないでもない(爆)。)

 

っつーことは、ほとんどの国が隔離も自粛もいらないってこと?!(驚)

 

ほんとか?!(疑)

 

ただし、帰国時に空港でPCR受けて陰性じゃないと隔離になるらしく、しかも結果が出るまで、空港で3時間くらい余分に時間が必要らしい…(大汗)

 

しかし、かなり進歩したじゃん!!

 

でもって、渡航先側としては、なんの制限もしてない国も増えてます!

イギリスのように、入国後の行動制限も陰性証明も何も必要ない=コロナ前と同じように入国できる国もかなり多くなってますが、ワクチンの接種証明がやっぱり必要という国も多く…でも、

 

接種証明さえあれば、ほとんどの国に行けるじゃん!!

 

知り合いがお盆のハワイを予約したってさわいでたけど、ほんとにそろそろそういう状況になってるんだわ~。

 

しかし…

3回目ワクチンっていうのが、問題かもねえ…

 

オバサンは(お年にもかかわらず(笑))2回目まで、翌日、翌々日まで使いものにならないくらいの副反応が出たので、3回目うけるかどうか、めっちゃ悩みました。

 

しかも、調べてみると、ワクチンが標的としている表面抗体がオミクロン株ではかなり変異していて、予防効果がた落ちなのが見え見え…

いくら重症化は防げるっていっても、あの副反応のつらさをもう1回耐える?!

 

結局、まわりの圧力に負けて、受けましたけどね…

 

いや~、死ぬかと思った!(大げさ?!)

 

ほんと、4回目はもうないよ!(きっぱり)

 

国によっては、ワクチンの有効期間は270日となっていて、それを超えるとワクチン証明は無効となる=入国できなくなるらしい。

 

海外行くには、ずっと打ち続けないといけないの?!

 

かなり究極の選択のような気がする。

 

ともかく、海外旅行が少し近づいてきている?!とわくわくなオバサンなのでした。