オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

ちょっと、目を離すと…

さぼってますな…(笑)

 

9月ももう13日も過ぎてしまった!(汗)早いなあ…

 

どうにか夏休みを消化しました。

予定通り、知床、行ってきたよ~!

思ったよりも天気も良くて、東京よりは涼しくて、快適な旅行でした。

 

迷ったけれど、知床クルーズも行ってきましたよ。

と言っても、大型船のお~ろら号に乗ったので、岸が遠くて、動物は全く見えなかったよ。でも、知床半島自体の地形的な面白さは堪能できたと思う。確かに小型船で岸に近ければ、熊とか見ることができそう…人気があるわけだ。

 

知床5湖の散策も楽しかったです!すごくきれいに歩道が整備されているので、快適に散策できます。1周しても3kmないので、ゆっくり歩いても2時間もあれば十分でした。

 

いろんなキノコがいっぱい出てた!赤いのやら白いのやら…色から考えると、絶対に毒キノコだよね?!って感じのがいっぱい。

 

でもベニテングダケにそっくりなタマゴタケっていうのはおいしいらしい。でもかなり似ていて、本当に食えるのか?!というような色で、ちょ~採るのに不安覚える。間違えるとえらいこと!ですもんね。

 

転職前の最初の職場に、「きのこまにあ」なおじさんがいて、いろいろ話を聞いたことがあるけれど…

キノコ好きっていうのは、どうしようもなくて(>おじさんが自分で言ったんです!)、これは〇〇ダケに似てるけど、違う毒キノコかもしれないなあ…と思いつつ、やっぱり取って食べちゃうんだって…

 

でもって、そのおじさんは2回、救急車で運ばれたことがあるそう…

 

しかも、病院に到着して、お医者さんに、「〇〇ダケと◇◇ダケを間違えて食べました!」って自己申告したらしい。

 

う~ん…筋金入りだわ…

 

北海道は食べ物がおいしくて良くないね(爆)。毎日、温泉旅館で出るご飯、全部食べていたら、2㎏も太ってしまった!!!でも鮭もイクラもお肉も魚介もほんとおいしかった!!どんどん食べちゃったよ。

 

夏の間、首都圏の都市熱から逃れて、道東にアパート借りて一時的に移り住む高齢者が割といるんだそう…釧路や根室では、夏の間、賃貸アパートが満室になることが多いんだそうな…

 

いい考えだと思う!!

我が家も考えるかなあ…?!>おっちゃん?!