オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

すっぴんおふぅ~!!なAT&T!

今日も気温が上がってますなあ…

もう夏やん!

 

さてさて…

 

オバサン、コロナで活動停止していた間に、憂さ晴らしで株に手を出してしまいました!(自滅)

 

と言っても、オバサンの財力なので、あっちこっちの株をぽちぽち購入程度の、投資と呼ぶにはほど遠いレベルですが…(汗)

 

国内株もちょっと買ってみたんですが、どうも株主優待でごまかされて、配当が全くつかない株の多いこと!!というわけで、初心者なのに、いきなりアメリカ株!を買いました。

 

どぉれにしよっかなあ~くらいの軽い気持ちで、知ってる会社の株を買いました!

 

IBM

AT&T

コカ・コーラ

などなど…

 

まあ、素人ながら、調べてみると、IBMやAT&Tっていうのは、配当も良くて、しかも連続増配している、アメリカでも優良株らしい(今から思えば浅はかですねー(大汗))。

 

確かに、年に4回も配当が入金されます!!(アメリカではふつーの事らしいが…(爆))

 

でもって、オバサン、まだまだ入る配当も少ないので(20万円なんてとんでもなく遠い)、ほんとならしなくていい確定申告も、二重課税を取り戻すべく、あちこちのサイトのお世話になりながらやったりしました!

 

NISAで買えばよかったのにね…特定口座で買ったのよね。この辺も何もわかってないのよね(大恥)。

 

でも、オバサン的には、何ごとも勉強よ!といつになく前向きな感じ!(爆)

 

ところが!!!

 

IBM、わけわからんうちに一般口座なるものに移されているではないか?!

 

何が起こったの?!

 

調べてみると、IBMが一部分を独立させて、株の分割をしたらしい(スピンオフっていうんだそうな)。IBM=new IBM+Kindryl(キンドリル)になっちゃった。

 

でもって、こういうことが起こると、特定口座の株は、なぜか一般口座に移ってしまうらしい。

 

ま、それはそれで、なくなったわけじゃないから…いいんじゃん?!

 

とか軽く考えていたオバサン。

 

でもさらに調べてみると、一般口座は確定申告の配当等の書類を自分で作らないといけないらしい!!

 

何てこと!!

 

特定口座だって、確定申告の書類、めんどくさいのに?!(っていうか、それならしなくていいじゃんか!!(爆))

 

まいったなあ…

 

というわけで、教訓!!

スピンオフになる株は、わかった時点で売っちまおう!

 

 

さてさて…時は流れ…

 

AT&Tがスピンオフするという噂…

 

よっしゃ~売ったるでぇ~!(めっちゃ損切だけど…(涙))

 

そう思っていたんですが、いつまでに売ればいいのかをはっきりと調べてなかった…(大汗)

 

そうなんです!

 

間に合わず!!!(大爆)

 

またまた一般口座の株が増えちゃったんですよぉ…

 

来年の確定申告はほんと考えるだけでもうんざり…

 

って、何回も書くけど、しなきゃいいんだよ。アメリカの税金10%を取り戻すために、せんでもいい苦労しているとしか思えん。

 

まったく、素人がわけわかなまま、アメリカ株なんぞ買うから、こういうことになるんですよ!

 

反省…(しゅん)