オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

ついにここまで来た!OKA-SIN ノータッチ 2 回目!③

最終日!


これで、本当に終了(のはず)です!


朝はゆっくり便。
平日なので、ラッシュが終わった時間でも、割と人が多い。山手線もモノレールも混んでました。


久々、HNDANA ラウンジに寄ります。
ジュースを飲んで、トイレに行くためです。


HND-OKA のゲートは、初日と同じ 61 番…
OKA 線はこの辺が定番なのでしょう。
1 回目の初日の 50 番台が例外だったみたい。


この便もおとなしく普通席。


寝なかったので、久々、コンソメスープをいただきました。


今回の最終セグは、久々、那覇市内に出ようと思って、夜の便を予約しました。
だから 4 時間ほど、那覇で観光時間が取れそうです。


OKA 到着後、まず昼ご飯。
空港食堂へ向かいます。
沖縄そばにしてみました。
コーレーグースをたっぷりかけておいしくいただきました。


ゆいレールに乗って市内へ。
ゆいレール、まだ関東交通系電子マネーに対応してないんですねえ…
ま、切符、買えばいいんですけど。
現金使う(マイルにならない)のがシャクです(笑)。


牧志でおります。


しかし平日昼間なのに、ゆいレール混んでます!
空港から、大きな荷物持った人が乗って、ほぼ座席が埋まるので、途中から乗る地元の方々は、たいてい立ってないといけなくなります。
なんだか、地元の足を、無意味に使っているような感じがして、ちょっと悪いことしてるような気になったりして…


今回のお目当ては、やちむん通り。
窯元や焼き物屋さんが並んでいる通りです。

 

f:id:obasanflying:20170811165443j:plain


途中に沖縄の焼き物の博物館もあります。
博物館はなかなか展示がしっかりとしていて、見ごたえがあります。
沖縄の焼き物が、戦後の復興に重要な役割をしたことを初めて知りました。


時間の許す限り、ゆっくりと焼き物屋さんをみて歩きました。
焼き魚をのせる、平たい皿が欲しかったので、あちこち探して、ちょっと小さめの平皿を 2枚買いました。


沖縄ガラスにも興味あったんですが、国際通り近辺では、あまり多量に扱っている店がないみたいで、今回はあきらめました。
次回(っていつ?!)は読谷の工房に行ってみたいです~。


国際通りは、日本人よりも、海外からの観光客の方が多いような?!
沖縄は、外国人にも人気があるんですね~!


休憩がてら、国際通りのビアハウスで、ビールを一杯!
歩き回ったので、五臓六腑にしみわたる~!


たった 4 時間の那覇観光でしたが、思ったよりもあちこち見られて、楽しかったです!


次回はぜひ、ゆっくりと、泊りがけで行きたいな…特典航空券で(爆)!


帰りは最終セグなので、プレミアムクラスを予約しました!


夜便なので、GOZEN 夕飯バージョンです。
ま、量は少ないですが(まだ言うか?!(爆))、ワインとともに、おいしくいただきました。

 

羽田はめずらしくほぼ定刻に到着。 

 


モノレールの中で、東京の夜景を見ながら…


終わったなあ…


と一人、感慨に浸ります。

 


3 月末に決断してから、約半年…


いろいろありましたが、ここまで来ました!


途中、ブログをはじめたり、キャンセル騒動があったり…
ブログのおかげで、記録も割としっかりとるようにしたし…
コメントでの指摘で、実は修行しなくてよかったんじゃない?!ってこともわかったり…(笑)

 

年もひとつ取りました(爆)。


でも…どうにか、ゴールです!!


ううう…なんか、泣いちゃいそう…

 

ここまで、つたない文章、ブログに付き合ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

今後は…どうなっていくんでしょうねえ…

 

ひとまず…アプリの表示がプラチナになったら、SFCの申込書を請求します(爆)!!