オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

盛岡出張!空路は無理?!ってことで、グランクラス乗ってみました~!

お久しぶりです…(ややテンション低め)

忙しすぎて、ブログほったらかしな日々でございます。

約1か月も更新せずに、時間が過ぎてしまいました。

Hatenaさんからは、「そろそろ次のブログ更新してはいかがですか?」というメールまで来る始末…(自動配信でしょうけど…(笑))

 

しかし…仕事…

暇になるときが来るのか?!

このまま、退職まで忙しい?!(大汗)

勘弁してください…(涙目)

 

また、無駄なことを書いてしまいました...

ファンの皆様!(いるとは思えないですが…(汗))、お待たせしました?!

 

さてさて…

 

オバサン、滅多に出張はないんですが、今回、なぜか…

 

盛岡!(なんとなく、緑のイメージ…(笑))

へ出張することとなりました。

 

ま、空好きのオバサンとしては、もちろん!!

 

飛行機で行きたい!!

 

 

ところが!!! なんと!!!

 

羽田ー盛岡って…

飛行機が飛んでない!!!!!!!

 

なんてこと!!!

 

名古屋空港経由とか、伊丹空港経由とか、

どうしても!!飛行機!!ってことも可能なんですけど…(笑)

 

オバサンは…

 

出張!!   です。

 

遠回りは…無理!!(涙)

 

 

というわけで、

 

新幹線…

 

別に、鉄道が嫌いってわけではないんです(笑)。

 

でも、マイラーとしては、やっぱり移動は…

 

飛行機!  よね!!

 

 

ともかく、9月某日…

 

往路は、オバサン苦手の、朝いちばん!!

6時半東京駅!!!

 

それって可能?!(爆)

 

おっちゃん(高血圧のせいで毎朝4時くらいから起きている)の力を借りて、どうにか起きて、どうにか予定の新幹線に間に合いました。

どうせ、乗ったらすぐに寝ちゃうだろうと思って、往路は普通席(笑)。

 

しかし… 速い!!

 

なんと2時間ちょいで盛岡です!

 

9時の会議に間に合いました!!

 

 

1日半、真面目に仕事して…(笑)

 

帰りは、グランクラスを予約しました!!!

 (なんとなく紫なイメージ…(笑))

 

一生に1回か?!(爆)

 

9000円も余分にかかりましたよ…

これはもちろん、出張旅費からは出ません!

自腹!!です。

 

盛岡駅で、秋田から来たこまちと青森方向から来たはやぶさが、超合金マジンガーZじゃないですが、一体化!!します(古!)。

このドッキングが見られるんですよ~!

てっちゃんじゃなくても、楽しかった!

f:id:obasanflying:20170924152410j:plain

写真撮っちゃった!

案外きれいに撮れた(笑)!

向かって左がこまち、右がはやぶさです~!

 

グランクラスのCAさん(と、あえて呼ばせていただく(爆)!)に迎えられ、お席へ!

シートはJAL国内線のファーストクラスに似た、クリーム色です。

倒れ具合は、ひと昔前のビジネスクラス並み。

 

f:id:obasanflying:20170924152527j:plain

 

軽食が出ますが、オバサンは和食を頼んでみました。

なかなか味もよく、量は少なめですが(またこの話題!)、おいしかったです。

 

f:id:obasanflying:20170924152443j:plain

 

他に、おつまみやパウンドケーキもあります。

 

何がうれしいって…

 

酒が無料で飲めること!!(爆)

 

というか、料金に含まれているという方が正しいんだろうけど…(笑)

 

ビール(しかもプレミアムピール!)はもちろん、赤白ワイン、日本酒、ウイスキー…と、かなり種類も豊富です。

ソフトドリンクももちろんありましたが、オバサンはアルコールオンリー(爆)!

 

f:id:obasanflying:20170924152613j:plain

 

ワインはグランクラス専用に、国内のワイナリーがボトルづめしているようです。

味もなかなかおいしかったです~!

 

しかし…盛岡から東京の2時間程度では、あまり量が飲めないのが残念です(爆)。

 

次回は長距離乗って、飲んだくれてみたいですが(笑)、長距離は…

 

やっぱり飛行機!!

 

今回、久々に新幹線に乗って思ったことは…

 

鉄道は、地面にくっついているので(当たり前ですが…)、思ったよりも揺れる!

しかも、カーブの角度によっては、かなり外側に体がもっていかれそうになります。

 

飛行機って、水平飛行に入ると、乱気流でもなければ、ほとんど揺れない!ってことを、今回あらためて認識しました。

 

オバサンは、根っからの飛行機好き!ということも再認識…(笑)

 

あ~!!飛行機乗りたい!!