オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

今までに行った国

2017年5月時点で、行ったことがある国は、まだ(自分ではそう思っている)58か国です。

 

最初の外国は何度も出てますが、フランスです!

ヨーロッパは好きな行先なので、西側中心にほとんど行ってます。

西ヨーロッパで行ってないのは、アイルランドくらいでしょうか。

ミャンマーで会った方が、アイルランドよかったと言っていたので、近々行ってみたいです!

後は、小国シリーズ(失礼!)ですね。

アンドラリヒテンシュタインサンマリノモナコは行ったことがない。

今後は東ヨーロッパを攻めてみたいと思ってます。

ブルガリアルーマニアスロベニアスロバキアポーランドセルビアコソボボスニアヘルツェゴビナアルバニアキプロス

う~ん、いっぱいありますね!

バルト3国も残ってますねえ…いつでも行けそうと思うと、先延ばしになってしまう感じです(笑)。

 

アジアは、残すところ、フィリピン、ネパール、モンゴルですね。

モンゴルの草原を馬に乗って…

乗馬が趣味の友人が何度も訪問していて、よかったよ~!と言ってました。

 

今、話題のコーカサス中央アジアもまだ行ったことがないですね。

ウズベキスタンに行ってみたい!!サマルカンドが呼んでいる~!

 

湾岸諸国、イラン、イラクも興味ありますが、今の政治情勢…危ないのかな?!

後悔しているのは、シリアにさっさと行っておけばよかったということ。

シリア、レバノン、ヨルダンの3国を一度に行きたいと思っていたので、時間が取れず、先延ばしにしていたら、現在のような状況になってしまいました。

当分難しそうですね。遺跡もかなり破壊されてしまったらしいし、本当に残念です。

 

アフリカはまだほとんど未踏の地です。

行ったことがあるのは、エジプト、リビア、モロッコだけ。

アルジェリアに行ってみたい!!!

サファリも外せない!!!

ナミビアの砂漠を見たい!!!

マダガスカルでぴょんぴょんしたい!!!

ビクトリアの滝から飛び降りたい!!!<冗談です!!!

 

北アメリカはアメリカ、カナダともに仕事で何度か行ってますが、観光はほとんどしたことがないです。

カナディアンロッキーをゆっくり回ってみたい!

 

南アメリカはペルーのみ訪問してます。

退職したら、時間をかけて周遊したいと思っているので、近々で行く予定がないのが悲しい…

 

死ぬ前までに100か国くらいは行けるかしら?!