オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

旅行記:2017年末、北ベトナムで世界遺産めぐり!その2

ハノイのお宿は、20年前にも利用したヒルトンハノイオペラです。

 

建物は全く変わっていませんでした!部屋は少し内装が変わったような気がしますが、大きくは同じような?!

 

20年間、変わらないというのは、すごいこと?!じゃないかと思ったりして?!(笑)

 

f:id:obasanflying:20180211173147j:plain

緑を基調にした部屋の内容は、20年前と変わらないです。

 

あのころはヒルトンビザゴールドを持ってなかったので、平会員でした。だからラウンジも使えなかったですが、今回はラウンジで毎夜、ただ酒をいただきました(爆)。

 

20年前、1泊最低料金で90ドルしなかったんですが、今回は130ドル。20年で40ドルというのは、安いのか、高いのか?!

 

ホテルの周りは多少の変化が…改装された建物が多いかな?!と思います。近くに素敵なブティックホテルができていました。

 

 

ハノイの旧市街は…変わりませんね(笑)。

あの活気といい、雰囲気といい、20年前とほとんど変わりません。強いて言うならば、車がやっぱり多くなったことくらいかなあ…

 

 

前回は公開されていなかったタンロン城を見に行きました。

これも最近、世界遺産に指定されました。

 

f:id:obasanflying:20180211173237j:plain

タンロン城の前庭。高校の卒業式?!学生さんがたくさん来ていて、写真を撮っていました。

 

ベトナム戦争時代、タンロン城は指令基地として使われていたとか。その時代の指令本部がそのまま残されていて、公開されています。

 

f:id:obasanflying:20180211173341j:plain

地下道の入り口。ここから地下を通って、指令本部の地下に入れるようになっています。

 

20年ぶりの北ベトナムでしたが、思ったよりも変わってないことにちょっとびっくり。でもよく見ると、やっぱりそれなりに変わったかなあと思ったりして…

 

ちょっと不思議な感じのするベトナム旅行でした。