オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

旅行記:2017年末、北ベトナムで世界遺産めぐり!その1

2017~2018年の年末年始は、なんと20年ぶりのハノイおよび北ベトナムに行ってきました!

 

航空券は、ソウル発券です~!

ベトナム線は欧米線に比べると、人気がないのか?!年末年始の手配に、いつものごとく出遅れたオバサンでも、確保することができました!!

 

ハノイは20年ぶりです!

何しろ、空港と空港から市内への道路がめっちゃきれいになっていて、びっくり!!

前に行ったときは、市内に入る手前の川に橋がなくて、かなり回り道をしないといけなくて、その道が舗装もされていない道だったんです!

 

それが、ターミナルは天井の超高い、ぴっかぴかな建物になっていて、道路は4車線以上ある高速道路、途中の橋は、瀬戸大橋みたいな吊り橋になってました!

 

聞いたところでは、全部、空港ビルも道路も、日本のODAですって!(爆)

 

ハノイの市内はそんなにかわった感ないんですが、車がめっちゃ増えた!以前は、車よりもバイクが死ぬほど走っていて、道路を渡ろうとすると、おそってくるバイクの群れが大波のようで、ちょ~怖かったんです。

 

今回はハノイだけではなく、北のニンビンというところに行きました。

ニンビンから世界遺産のチャンアン、ホアルーを見に行くのが目的!

ニンビンでの宿泊は、ニンビンエメラルダリゾート。かなり田舎なんですが、なんでこんなところに?!というような感じで、わりと高級なリゾートでした。

食事もおいしいし、サービスも良いし、ゆっくりするにはとても良いところです~!

 

f:id:obasanflying:20180211170627j:plain

こんな感じで、敷地内は緑でいっぱい!伝統的な家屋を模した建物が各部屋になってます。

 

f:id:obasanflying:20180211170644j:plain

部屋もゆったりと広めです。ゲッコーが夜中にうるさいのも、趣のひとつ?!(爆)

 

残念なのは、北ベトナム、さすがに年末年始は寒い…プールがあったんですが、まったく使えませんでした。室内に加温プールもあったんですが、そっちでも寒い(笑)。

 

 

世界遺産のチャンアンは、リゾートから1日ツアーが出ています。

陸のハーロン湾?!という感じ…水墨画のような山々のなかを川が流れていて、そこを足こぎボートで見て回ります。

牧歌的で、風光明媚で、ゆっくりすごすには本当におすすめな場所でした。

 

f:id:obasanflying:20180211170545j:plain

問題は自分のボートは写真に撮れないこと!知らないひとの写真ばっかり取る羽目になります(笑)。

 

f:id:obasanflying:20180211170605j:plain

おばちゃん、こんな感じでボートをこぎます。我々のボートの漕ぎ手は、結核じゃない?!という感じの咳をし続けていたじーさんでした。咳、治ったかなあ?!

 

その2に続く!