オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

老後はどうなる?!その⑧ 金!ってどうよ?!

暑いですねえ…

 

最近、ネットのニュースなどで、金を話題にした記事をときどき見かけます。

 

資産の一部として、金を購入する人が増えているんだとか…

ネットの証券会社でも、金の積み立てができるところが増えてます。

 

そりゃあ~、あこがれますよね!

 

金の延べ棒!(爆)

 

一生に1回でいいから、持ってみたいもんだ…

 

ちなみに、金の延べ棒と一口に言っても、大きさは特に規定があるわけではなく、いろいろあるみたい…

 

造幣局で展示されているもの↓は、約15.9Kgだそうです。

f:id:obasanflying:20180825150412j:plain

でかいほうは、銀の延べ棒。

造幣局のページから写真をお借りしました。

 

金を資産として購入することには、メリットもあれば、デメリットもありそう。

 

メリット

1.買って自分で保管すれば、銀行が倒産しようがどうしようが、資産として守ることができるかも。国の財政状態とか関係ないから、安定といえば安定?!

2.専門的なことになりますが、生産コストがある程度かかるので、一定以下に価格が下がることはないらしい。

3.自己満足ですが、こういう光るものを持つとうきうきする(爆)。

 

デメリットは、こまごまいろいろあるかも…(笑)

1.まず、金自体に利子はつきません。金の価値が上がれば、それが利子になるっちゃあなるんですが…

2.自宅で保管するのはちょっと怖い。泥棒さんにもっていかれたら元も子もない。

3.将来、今は見つかっていないでかい金鉱が発見されて、価値が暴落するかもしれない。おっちゃん曰く、実はお月様の裏側半分が金でできていて、そのうち採掘に行けるようになるかもしれない(爆)。(ちなみにお月様は、常に地球に同じ面?を向けているらしいっス。)そうしたらめっちゃ下がりそう?!

4.売って現金化するのが、面倒くさそう。これってやっぱ、所得扱い?!確定申告しないといけないんだろうねえ…売るときにお店まで運ぶ?!どっかの事件みたく、強盗にあったりして?!

 

しかし、金って長期で見ると値上がりしているんですねえ…

将来的にこの値上がりが続くなら、ちょっと考えてもいいかもしれません。

 

今回、調べていて、なんと楽天でも金が売られてました!!(驚)

のべ棒はさすがに見つかりませんでしたが、ちっこいインゴット10gとか20gが売られています!

 

ポイントつくのかな?!(爆)