オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

UAのOB話で思い出したこと。

20年以上前に、初めて入ったのが、UAマイレージプラスだったことは以前書きましたが…

 

UAのオーバーブッキングで思い出したことがあります。

 

1997年くらいのことだったと思います。

SFOからUAで帰ってくる予定だったんですが、この便にOBが出ました。

でもって、ボラを募っていたんですね。

 

最初は400ドル+翌日便

 

だれも希望者がいなかったみたいで、

 

600ドル+翌日便に条件が変わりました。

 

このころ、めっちゃ時間的に融通の利く仕事だったオバサン。

出張だったにも関わらず、このボラを希望しました(爆)!

 

UAが用意してくれたホテルは、SFOのハイアット。でも航空会社とホテルの関係からなのか、なんと、1泊60ドル!との記載あり!

 

安いなあ…普通に1個人が予約したら、少なくとも90ドルくらいはしたと思うんだけど…

UAのクルーも泊まっていたので、提携料金なんでしょうねえ…

 

翌日のフライトは、がっらがら(爆)。

エコノミーファーストで、フルフラットを堪能したオバサンなのでした。

 

あと1回、ボラに応じたことがありますが、その時は、お金とマイルどっちかを選べるようになってました。小切手でもらうと、換金がなかなか大変だったりするので、2回目は喜んでマイル(確か20000マイルだったような?!)でいただきました。

 

 

今回のUAの対応は、いろいろと言われてますが、なんで代償金の金額をもっと上げなかったんだろう?!と不思議でなりません。

 

なぜかというと、UAをよく使う人は知っているんですよね。

代償金が、段階制で上がっていくってことを…

だから、800ドルになったのに、誰もいなさそう…ってことになると、当然、次の1350ドルまで上がるのを待ちますよね。

1350ならボラするひともいたかも?!ってオバサンは思います。

 

デルタのように合計100万円出しても、ボラが出てくれる方が、今回のようなことになって、株価が暴落、客離れってことと比べたら、安いものでしょう。