オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

JAL国際線特典航空券PLUS!思うこと②

先ほどの記事を書いた後、いろいろ疑問がわいてきたので、再度書いてみます。

 

① 必要マイルが多い日って、最初から多いの?!

 

同じ季節で、連休がらみじゃない日で比較すると、同じ曜日でも、多い日も少ない日あって、これは純粋にニーズが多いと必要マイルも多くなるって考えていいんじゃないかと思います。

 

② 必要マイル数って、どんな感じで増えていくの?!

 

ヨーロッパ線の場合、最低が55,000マイル、ちょっと調べた感じだと、その後、104,000マイル、207,000マイルという数字が出ました。

 

まさか…倍々ゲームで増えてくの?!

いきなり?!

 

せめて、55,000の次は70,000くらいにしてもらえないかしら?!(爆)

行先によって違うみたいなので、これはさらに調査が必要ですね…

 

③ つまり、最低マイルで取れる席数が、今までの特典航空券枠ってこと?!

 

たぶん、そういうことだと思われます。

JALで空席照会して、最低マイルで空席がない場合は、BA等、ワンワールドの他の会社からも、同じJAL便の空席はないようなので…(ざっとしか調べてませんので、例外ありかもしれません。)

ということは、最低マイルではない場合、特典航空券席を余分に出しているってことなんでしょうか。でもGWなど、すごく混んでいるとき、たとえば1席しか特典航空券席が割り当てられていないようなときでも、最低マイルで出しているとは考えにくい…どんなときでも、マイルさえつぎ込めば、無限に席が取れるとも考えにくいし…(席数は元々、無限ではないですが…(爆))

 

と、いろいろ考えていると、結局、最低マイルで座席争奪するのは、今までの座席争奪と変わらないのかな?!と思えてきました(笑)。

 

ま、取れないものは取れない、この点は変わらないわけですね(爆)。

 

ひとり、変な結論に達したオバサンでした。