オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

夏休み!今年はマルタに行きました!

1年前に手配したJALマイル利用のBA特典航空券!

羽陽曲折ありましたが、どうにか無事に利用することができました。

 

一番のびっくり!!!は、787のエンジン問題で、予約していたNRT-LHRキャンセル!!!

朝早いのがからっきしダメなオバサン。休みの日に早起きするなんて、考えるだけでも憂鬱…というわけで、わざわざ成田便を選んだわけですが、これが見事にキャンセルとなりました(涙)。

 

でもって、代替え便が…羽田発!朝8時50分!

ま、振り替えてもらえただけでもありがたいのかもしれませんが、うちを6時前に出なくてはなりません…

夏休みなのにぃーーーー!!

 

以前、ブログのオバサン自身の紹介記事に、西ヨーロッパで行ってないのは、アイルランドだけ、って書いたんですが、マルタも未訪の地でした(汗)。マルタって国をあまり認識していなかった無知なオバサンです(恥)。

 

で、なんでマルタ選んだの?!

って感じですが…(笑)

 

このところ、動き回る周遊型の旅行が多かったんですね。だから久しぶりに地中海で滞在型のバカンスもいいかも?!と思い、場所探し…

 

南仏やイタリアもいいんですが、経験上、滞在するホテルによって、当たりはずれが大きい感じ…ギリシャは6月ともなると、すでにハイシーズンな様相で、思ったホテルが割と高い!クロアチア?!スペイン?!ポルトガル?!う~ん…1週間ちょいでちょうどよい場所ってなかなかなかったりします。

 

と悩んでいたら、地図上で発見!!!

 

それがマルタでした!(爆)

 

問題は、BAのマルタ便、なんとLHRではなく、LGW発なんです!空港間の移動時間がまったく読めなかったので、行も帰りもLHRで1泊することを余儀なくされました。

 

でもって…

6月のマルタ!

思ったよりも暑かった!!

 

でも、ヨーロッパのバカンスシーズン前で、思ったよりも混んでなく、楽しい旅行でした。海がきれいでしたねえ~。地中海ですねえ~。うきうきしますね~。

 

海やプールでぼ~っとしてばかりいたわけではなく、涼しい午前中は、乗り降り自由な観光バスを利用して、遺跡を見に行ったり、ヴァレッタの街まで買い物に行ったり…

 

ほんとにバカンス!!って感じの1週間を過ごしました。

 

ホテルは、ヴァレッタからは離れたサンジュリアンというところにあるヒルトン。すぐ隣?にウェスチンがあって、どっちにしようか迷ったんですが、ヒルトンが少し安かったのと、ゴールドの朝食無料の特典が決め手となりました!

 

でも滞在中、1日だけ、なにかイベントがあって満室だったらしく、部屋のアップグレードはなかったです。チェックインのときにフロントのおにいさんが、申し訳なさそうに言ってました。でもハーバービューだったので、それなりに良い部屋をくれた感じです。

f:id:obasanflying:20180812181836j:plain

ヒルトンの部屋。すっきりした水色基調のインテリアでした。

 

マルタはイタリアに近いこともあり、イタリアっぽい料理が多いですが、独特のうさぎの煮込み料理等の肉料理もあります。でも、やっぱり、海の幸が豊富すぎて、迷いまくりです。ワインもおいしかったねえ…しかも安い!!

 

物価がイタリアほど高くないし、なにしろ、英語が公用語っていうのは、やっぱりポイント高いですね。

 

また機会があれば、バカンス~!!のために、ぜひ再訪したいです!!

 

f:id:obasanflying:20180812181916j:plain

こういう先史時代の遺跡が残っています。マルタの巨石神殿群として、世界遺産に登録されてます。これは確か…ハジャール・イム神殿だったと思う(爆)。

 

f:id:obasanflying:20180812182022j:plain

首都ヴァレッタの聖ヨハネ大聖堂内部。表からは想像できない豪華さです。