オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

老後はどうなる?!その⑥ ちょっとした貯金!

お久しぶりの老後シリーズ!

 

貯金について…です。

 

といっても、銀行に預けるわけではありませぬ!

 

いわゆる…

 

へそくり!ってやつ!(笑)

 

こそこそへそくりしたんだけど、すっかり忘れていて…

ある日掃除してたら見つけて!!

ちょ~うれしかった!

 

そんな経験…

 

なかなかないですよね…(汗)

 

じゃあ、一体?!どういう話?!

 

500円玉貯金 です!

 

おっちゃんのお母さん、つまりオバサンの姑さんなのですが…

500円玉が出始めたころ、なんと500円玉貯金をしていました!

 

買い物に行って、おつりやなんかで、500円玉が手に入るたびに、強制的に瓶に入れて貯金しちゃう!ってやつです!

 

かなり大きな瓶でやっていたんですが、継続は力なり!!

5年くらいで瓶がいっぱいになりました!

 

でもって、いっぱい貯まった記念に、いくらたまったかを確認して、有効に使おう!と考えたおっちゃん母!

 

瓶を持って、近所の郵便局に両替?!に行くことにしました。

 

田舎なので、金融機関というと、郵便局ってことになるんですね(笑)。

 

自転車の前のカゴに瓶を積んで、いざ!行かん!(爆)

 

おっちゃん母は、おっちゃんからは想像できない小柄な方です。

 

なんと!!!

 

自転車で角を曲がろうとしたとき、500円玉がいっぱい入った瓶が重すぎて、ころんじゃったらしい…

 

ともかく、郵便局にどうにかたどりつき、しかも無事に両替してもらえたそうで…

 

なんと!!20万円!!あったんだそうな…!!!!

 

継続は力なり!!

 

5年で20万円とすると、1年4万円、月3300円…

つまり1か月で500円玉6~7枚貯めたわけです。

 

20万円あったら、1回旅行が可能よね!

 

やってみるか!?500円玉貯金!!(爆)

 

でも、これって…

 

現金出払わないと、500円玉って入ってこないよねえ…

 

カード払いに徹しているオバサンには…無理か…(爆)