オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

大腸カメラなるもの…

マイルとは、まったく関係ない話です(笑)。

 

オバサン、人生初の大腸カメラなるものを受けてきました!!!

 

特に気になる症状があって…というわけではないんですが、人間ドックのオプションで選べたので、年も年だし、一度やってみるべ!!ってことで、挑戦してみました。

 

先生の診察や胸のレントゲン、心電図、おなかのエコー検査等、いつものメニューが終わった後、いよいよ内視鏡の準備です!!

 

というか、準備は前日からすでに始まっていたんですが…(笑)

 

前日に食べてもいいものリストというのを渡されて、その中から適宜食べて準備しました。

 

オバサンが前日に食べたのは、朝が紅茶とトーストした食パン@何もつけず、昼と夜は、そうめん、しかも素そうめん、具も薬味も何もなし!!です。

 

ただし、酒は別?!

液体だから大丈夫?!と考え、昼、夜とビール飲みました!!(爆)

(本当はアルコールダメ!らしい…せんせ~、ごめんちゃい!)

 

でもって、当日は、朝抜き…

検査が午後までかかるので、昼も抜き…

 

近年まれにみる!!禁欲的な生活!!

 

さてさて…

 

大腸カメラは、当然、大腸の中を見るので、大腸内をきれいにしておかないと、よく見えないわけです。

 

というわけで、腸の中のお掃除…

まず、1Lくらいの下剤を飲みます。

 

これが飲みにくいのなんのって!!

 

なんか、濃度の高いポカリスエットに変な味を付けたような?!妙な液体です。

 

これを一気に飲むと、気持ち悪くなる人が多いらしく、1時間くらいかけて飲みます。

 

飲んでいる間、じっとしていてはだめで、うろうろ歩き回り、ジャンプしておなかの中のものを下に下げる努力をしたり、おなかをマッサージして、排便を促します。

 

下剤を飲み始めると、強制的に、10~15分おきにトイレに行くように言われます。

最初は出ません(笑)。

 

でも、30分くらいたつと、だんだんと出始め…

後は、トイレとお友達!(笑)

 

毎回、便を観察するように言われ、5段階評価で、形状を記録します。

 

最終的に、固形物はなくなり、色も薄い黄色になってくれば、準備完了!!

看護師さんからOKが出れば、内視鏡の順番が来るまで、座って待ちます。

 

オバサンが選んだ病院は、検診専門の病院みたいで、スタッフはかなり手慣れた感じです。

上記の下剤でも出ない方は、座薬の下剤を追加で使ったりしていました。

 

平日だったにも関わらず、40人~50人くらいの人が検診に来ていました。

その半分くらいが大腸カメラを受けるので、検査着をきた、おじさんやおばさんが、コップ片手にうろうろ、うろうろ…

 

なかなか圧巻な景色です(笑)。

 

検査のときは、眠くなる薬を使ってくれるので、ぼ~っとしたまま、まな板の鯉!状態。

気が付いたら終わっている!という感じで、痛みも何もなかったです。

 

検査が終わるころには、意識もほぼ戻っていて、着替えて終了。

 

前準備が大変な割には、検査自体は、かなりあっけない(笑)。

 

結果は郵送とのことで、無罪放免となりました!!

 

ひとつ、残念だったのは、検診費用を払うんですが、なんと!今どき、現金しかダメ!な病院でした。ン万円払うので、クレカだったら、数百マイルは貯まったのになあ…

こればっかりは失敗した!!と後悔しましたが、仕方ない。

痛くなかったし、許すか…(笑)

 

ともかく、シュールな1日でした…(爆)

 

夕飯は、2日間の禁欲生活のご褒美として、おっちゃんと焼き肉食いに行きました~!