オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

OKA-SINノータッチで気づいたこと③

OKA-SIN1回目で気づいたことを書いてますが…

なんと③となりました!(そんなに続くと思ってなかった!)

 

SIN-HNDの便ですが、SINを朝出て、おひさまを機体の右側から受けながら、夏場だと、日のあるうちにHNDに着陸となります。

機材は、ほぼ787です。

 

何が言いたいか!というと、787の窓のブラインドは、あのハイテクなやつで、ハイテクな割りには、ちゃんと遮光できない!という代物です(笑)。

 

したがって、HとかKに席を取ると、飛んでる間、天気が良ければ、ずっと日差しがまぶしかったりします。

 

往路?!のNRT-SINも同様で、離陸直後から日没までは、機体の右側のシートだと、夕日が目に沁みます(爆)。

 

787の座席選びには気をつけたいものです…

 

 

HND到着したら、狭い通路を、人をかき分けて、出口に向けてGO!です。

入国審査は向かって右方向に日本人カウンターがあるので、正面の外国人カウンターの行列にびっくりしないで、右に進みます。

 

OKA-SINの場合、荷物を預けているわけない!ので、そのまま、税関(免税)に向かってダッシュ!

税関のおじさんの「荷物少ないですね」という言葉には、堂々と、「1泊2日ですから!」と言い切ります!(爆)

 

問題なく進めば、着陸からモノレールまで30分も可能!です。

 

 

ちなみに、モノレールは、夏場、日のあるうちは、進行方向右側に座りましょう!そうしないと、朝は朝日、夕方は夕日で暑いこと、暑いこと!(笑)

 

浜松町でタッチ!をお忘れなく!

 

夜は1晩ぶりの自分の布団で寝ます。夜ごはんはすずしく、ソーメンをいただきました。

 

 

最終日!!!

10時台の便なので、おうちをゆっくり出ますが、HND-OKAをアップしたいので、それなりに時間に余裕をもって出ました。

 

平日でしたが、ラッシュもほぼ終わりかけ?!の時間だったので、思ったよりも混んでなかったです。

 

しか~し!!

 

HNDが思ったよりも混んでました!

カウンターは10人待ちくらい。でもって、案内のおね~さんが、「10時10分までの出発便の方いますか~?」とか聞いて、そういう人がいたら、先に案内しちゃうので、さらに時間がかかります。

 

HND-OKAは、基本、夏場のアップグレードは無理だと思った方がよいでしょう。

ま、そりゃそうだ。せっかく、夏の混む時期にプレミアムクラスの予約取ったのに、ドタキャンするなんて確率はかなり低いですよね。

実際、今回4回、東京と沖縄間の飛行機に乗りましたが、どの便も大体、2名程度しかアップされてませんでした。

Sカテゴリーならまだしも、SFCは家族会員も同様にAカテゴリーになるので(以前の記事のコメントでのご指摘通りです!)、めっちゃたくさんのAさんがいるわけです。そういうオバサンもその一人!ま、A-5とかだと、素直にあきらめた方が身のためです(笑)。

 

OKA-HNDはSkipサービスを使えるので、ゆっくり「振出しに戻り」ましょう。

時間があるなら、お昼を食べるのも良いかもです。

朝早い便のHND-OKAで、すぐに折り返すなら、OKA-HNDが昼飯便の可能性もありますが、オバサンは朝遅い便を選んだので、帰りはSABO便です。

OKAのお昼は、修行時のお得意様、ターミナル1階の空港食堂か、ゲートそばのパンやのパンです!

空港食堂は、混むときもありますが、回転も速いので、それほど待ちません。

ソーキそばか沖縄そばか、ビールをつけるかどうするか、ま、勝手に悩んでください(爆)。

 

f:id:obasanflying:20170811161954j:plain

 

f:id:obasanflying:20170811162031j:plain

 

東京ー沖縄間は、どの航空会社もそこそこ大きな飛行機を飛ばしているので、沖止めになることはあまりないです。

しかも、入り口出口に近いゲートになることが多く、着陸からモノレールまで10分!も夢ではありません。

 

朝遅かったにもかかわらず、単純折り返しだったので(沖縄観光なし!)、夕方のラッシュの前に帰宅することができました!

 

以上、徒然なるままに…

オバサンの気が付いたこと!でした。

 

2回目は、秋!9月か10月の予定です!

ここまで来たら、あと1回!やりきってみたいと思います!

 

2回目のご報告まで、どんな記事で食いつなごうか…

考えるだけで、胃が痛い!!(笑)

 

いっそ…休止にしちゃう?!(爆)