オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

世界一周実践その1「世界の近代建築」

世界一周の実践編です!その1!

 

「世界の近代建築を巡る旅」です~!

 

皆さんがお好きかどうかは???ですが、オバサンは意外にも?!建築に興味があります。

かの世界遺産でも、近年、近代建築が次々と登録されています。

昨年のル・コルビジェの建築もその一つ…

 

というわけで、世界中の有名近代建築を巡る旅っていうのを考えてみました。

世界遺産の物件(?!)を中心に行ってみたいと思います!!

 

物件は基本的には、ヨーロッパに多いので、やっぱり便利なのは、スタアラかなあ?!

インドもあるしなあ…

 

まずは、ANAUA利用でアメリカに入ります。アメリカでは、やはりフランク・ロイド・ライトの建築を見たいですが、かなりあちこちに散らばっています。見たいものを選んで、UA便利用で効率的に回りましょう!

 

一番たくさんの物件があるのは、シカゴ近郊のオークパークという町です。ちなみにオークパークは文豪、アーネスト・ヘミングウェイの生まれた町でもあります。

ライトの、かの有名な「落水荘」はピッツバーグから車で2時間、公共交通機関はなく、自力で行くしかありません。荘内はガイドツアーのみで見学可能。ネットで予約ができます。

ニューヨークのグッゲンハイム美術館もライトの建築です。ニューヨーク観光ついでにいかがですか~?!

 

アメリカのあとは、メキシコに移動です。これはUA便(かつてのCO便)ですかね?!

 

アメリカに行くのは嫌!>誰?!(笑)って方は、

ANAの新路線!!NRTーMEX便に乗って、メキシコへひとっ跳び!も可能です!!

 

メキシコには、ルイス・パラガンの近代建築があります。メキシコシティに、本人の邸宅やヒラルディ邸等、有名物件が集まってます。内部見学は事前予約が必要で、しかも…値段がかなり高い…(汗)

今回調べていたら、発見!!!なんと!!!

HISが日本語ツアーをやってるみたい!!!

しかし1日ツアーで285ドル…個人で回ることを考えると、この価格は安いのか?!やっぱり高いのか?!(笑)

 

メキシコのあとは、南米に移動です。コパ航空ですかね?!

 

ブラジルは、現在、東京都現代美術館で回顧展をやっている、オスカー・ニーマイヤーという建築家の物件がたくさんあります。そのうち、パンプーリャという町は世界遺産に指定されています。あとは、言わずと知れたブラジリア都市計画!ブラジリアの代表的な建物のほとんどが、ニーマイヤーの設計です。

 

ブラジルからヨーロッパ大陸へ移動します!リオ経由でやっぱりLH便でしょうか?!と思ったら、さすが元首長国!TAPポルトガルがブラジリアからリスボンへ飛ばしてました!

 

ドイツといえば、バウハウス!フランクフルトから電車でワイマール、デッサウのバウハウス関連遺産を巡ります!1日ではちょっと忙しいので、2日取れれば最高です!

 

ベルリンでは、モダニズム集合住宅群が世界遺産に登録されています。ちょっと市内からは離れていますが、馬蹄形の共同住宅、グロースジードルング・ブリッツが一番おすすめです。これはブルーノ・タウトの作品。

 

次にオランダ!ユトレヒトシュレーダー邸(ヘリット・トーマス・リーフェルトの設計)が世界遺産物件です。アムスから電車で日帰りしてもいいですが、ユトレヒトもそれなりに見どころのある町なので、宿泊してもよいかも…

 

ベルギー、ブリュッセルには、ビクトール・オルタの設計した建物がたくさんあります。タッセル邸、ソルヴェー邸、オルタ邸、ヴァン・エドヴェルド邸などなど…市内観光も含め、3日くらい滞在したい。

 

フランスといえば、ル・コルビジェ!パリ市内にもありますが、マルセイユコート・ダジュールなど、南仏にもたくさん物件があります。好きなだけ見てください!(笑)

 

チェコのブルノという町に、ミース・ファン・デル・ローエの設計したトゥーゲンハット邸というのがあって、これまた世界遺産です。ブルノは、街の中心の広場にある、三位一体の塔も世界遺産に指定されています。

 

スペイン、バルセロナガウディ建築や、ドメニク・イ・モンタネールのサンパウ音楽堂等も、分類としては近代建築です。

 

さらにバルト3国ラトビアの首都リガは、ユーゲント・スティールで有名です。これも世界遺産に登録されています。

 

という感じで、ヨーロッパには近代建築遺産がたっくさんあるので、一度に全部巡ると、かなり長い旅行になってしまいます。今回はフランス中心とか、ドイツ中心とか、ベネルクス中心とか、地域を決めるか、近代建築といっても、細かい分類があるので、時代を決めて巡るものよいかもしれません。

 

 

ま、好きなように日程組んでください(笑)。

 

ヨーロッパから、インドに移動!

 

チャンディーガルは、デリーから電車で3時間くらいのところにあります。インドの初代大統領ネルーによってこの新都市は作られることとなり、ル・コルビジェに建築が依頼されましたが、実際に作ったのは3人の協働者、ピエール・ジャンヌレ、マックスウェル・フライ、ジェイン・ビバリー・ドルーでした。

 

ついでに、オーストラリアに行って、シドニーのオペラハウスでも見てきますか?!

 

帰国はもちろん、我らがANAでしょう!!

 

ヨーロッパ内、アメリカ内にどのくらい時間をかけるかにより、旅行期間は変わると思いますが、最低でも4週間はほしいところ!

 

というわけで…

 

オバサンには…無理!!!(涙)

 

TYO-ORD-PIT-NYC-MEX-(PTY)-GIG/SDU-BSB-LIS-BCN-FRA-(陸路)-PAR-DEL-(BKK)-SYD-TYOというすご~く長い旅程を、適当な日付を入れて、スタアラのサイトで見積もってみたら…

これ以上はエラーが出て組めません!(笑)というくらい欲張って、ビジネスクラス利用だと…

 

なんと!!!

 

108万8420円!!!

 

しかし…15途中降機って…上記のような旅行だと、案外少ない!!

結局セグを減らせるために、ヨーロッパ内は陸路で考えざるを得ませんでした。

 

1か月108万かあ…

 

やっぱりオバサンには無理…(涙)