オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

ビックカメラSuicaカード

お手持ちクレジットカード、おさらい特集、第2弾!

ビックカメラSuicaカードです。

 

なんで2枚目がこれなの?!って感じですが…(笑)

 

交通系のクレカでマイルというと、ソラチカカードがダントツだと思いますが、JR利用者ならば、オートチャージのために、Viewカードや提携Suicaカードを使っているひとも多いと思います。

オバサンも、JRで外回りが多かった時代、定期とは別に、おサイフケータイJALカードSuicaオートチャージ設定にして、かなり利用してました。

 

話は脱線しますが、SuicaカードがJALと提携したときは、本当にびっくりしました!!

なぜなら、オバサンの中では、JR=国鉄というイメージがまだまだ強かったからです!!(爆)

国鉄に乗ってマイルがたまる??!!

オバサンは迷いもせずに、JALカードSuicaを速攻でつくりました(笑)。

 

その後、仕事場の変更により、JRにあまり乗らなくなったので、やめてしまいましたが、うちの家族が未だにこれを使い続けています。

 

ビックカメラから話がどんどん離れてますが…(爆)

 

JALカードSuicaをやめるとき、何か代替えで、国鉄カード(爆)、しかも年会費無料なやつがないか?!と探して選んだのが、ビックカメラSuicaカードです。

だから今でも、オートチャージ以外では、ほとんど利用していません。

 

このカードは、1年に1回でもクレジット機能を利用すれば、年会費500円(税込)はただになります。

ビックカメラでの利用は、クレジットでも10%のビックポイントが付きます。チャージしたSuicaで支払えば、もっとつきます(あいまい…(笑))。

 

Suicaオートチャージ部分は、ビューサンクスポイントがたまりますが、ビューサンクスポイントから、マイルにするのはなかなか大変で、ビューサンクスポイント1600→ビックポイント4000→JALマイル1000と、遠い道のりです。

しかも、ビューサンクスポイントは、一般のお店で利用した場合、1000円で2ポイント、定期購入、オートチャージで利用した場合でも、1000円で6ポイントなので、ビューサンクスポイント1600というのは、ネット明細サービス等を利用しても、1か月1万円の利用で20か月が必要となります。ビューサンクスポイントは有効期限が2年くらいなので、これではギリギリです。

というわけで、誰も使わないだろう!!というルートなわけです。

 

ところが!!

 

同居家族でJALカードSuica保持者がいる場合、家族間でSuicaカードはビューサンクスポイントの移行ができるので、家族のJALカードSuicaにポイントをまとめて、ビューサンクスポイント600→JALマイル1000に交換が可能になります。

(「同じ住所にお住まいで同姓の会員さま同士であれば、ビューサンクスポイントを一人の会員さまに移行・合算できます。」だそうです。)

 

有効期限内に交換できるほど、一人ではたまらなくても、家族全員分たせば、600ポイントにたどりつきそう…(笑)

 

だから、うちのおっちゃんはJALカードSuicaを延々、持たされれているわけです(爆)。