オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

世界で一番!好きな…②

大好きシリーズ第2弾。

今回は、世界で一番好きな航空会社」!

 

これは本当に悩む!!

 

乗るクラスにももちろんよるし、長さ(飛行距離)、使用機材にもよるんですよね。

なので、オバサンが今まで利用したことがある航空会社の中で、クラス別、なるべく長距離線で考えてみました。

 

エコノミークラス

1位 キャセイパシフィック航空

座席は取り立てて、良いわけではありませんが、機内食がおいしいと思いました。今まで、世界中で、何百回となく、いろんな航空会社のエコノミークラスを利用していますが、デザートで一番おいしかったのは、キャセイのマンゴーパイでした。こんな食べ物があるのか~?!と田舎者丸出しで、ガツガツいただきました(大げさ、相変わらず)。

 

2位 JAL

新感覚エコノミーになってから、ちょっとですが広くなって、いいですね!機内食は日系の航空会社はあまり当たり外れないと思います(つまり良くもなく悪くもない程度(笑)。)定時率が高いのは、旅行の計画をするうえで、安心材料です。

 

3位 エミレーツ航空

機体が全体に新しいような気がします。CAさんのお帽子が素敵です。私が乗ったときは、11か国出身のCAさんが乗っているという、ちょ~インターナショナルな便でした。問題は、機内の温度がめっちゃ低い!別名、中東冷凍航空だと友人たちが言ってます(笑)。

 

ビジネスクラス

1位 今は無きアンセットオーストラリア航空

シートも機内食もワインも、ダントツのお気に入りでした。よかったのになあ…なくなってしまって、本当に残念…うるうる…あと1年存続してくれていれば、オーストラリア発券で、SFC取れていたのになあ…(大泣き)

 

2位 ラン航空チリ

マチュピチュに行ったときに、LAXからLIMまで利用しましたが、あのお布団が最高!ふかふかに弱いオバサンとしては、すべての航空会社であのお布団を使ってほしい!(言い過ぎ?)機内食はやや大味ですが、おいしい方だと思います。チリワインもね!

 

3位 ANA

日系2つを比較すると、ビジネスクラスANAの勝ちです。シートがいいですね。JALは真ん中の席になると、通路に出るのも大変(ヒップサイズが大きいオバサンは、横向きでないと通れません(爆)。)、機内食のオーダーも素通りされることがしょっちゅうで、あまりにも個室感ありすぎです。機内食の内容は甲乙つけがたいですが…

 

 ちなみに、JALANAのファーストクラス比較では、JALの方が良いという人が多いそうです。

オバサンはJALのFにしか乗ったことがないので、比較できませんが…

 

 

おまけ、

2度と乗らない!最低?!航空会社!

 

混んでる時のUAエコノミー!(爆)

ま、若いときはずいぶんと使いましたが、現在は全く使ってません。

もう、あの混沌とした世界を勝ち抜く気力が…オバサンにはない…