オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

訪問した世界遺産

今までに訪問したことがある世界遺産250個くらいです。

 

「くらい」ってなんだよ!

と言われそうですが…(笑)

 

世界遺産は毎年増えているわけです。

オバサンが過去に行った場所が世界遺産になることが割とあって、毎年、それをいちいちチェックするのが面倒なわけです(笑)。

だからいつまでたっても、「くらい」なのです。

 

よく友人から聞かれるのが、どこが一番よかった?という質問…

ま、人それぞれ、趣味があるので、参考意見にしかならないと思いますが、オバサンのお気に入り10個は以下の通りです。

かなり…月並みなご意見です(爆)。

 

10位 シバーム(イエメン)

砂漠の中の摩天楼!圧巻でした!

 

9位 タージマハル(インド)

これが単なる墓!ですよ!どんな神経してんねん?!

 

8位 エアーズロック(オーストラリア)

朝日、夕日で真っ赤に燃えて、神秘的にきれいでした~!

 

7位 ガウディの建築(バルセロナ

オバサンは、別件世界遺産のサンパウ音楽堂も好きです!

 

6位 マチュピチュ(ペルー)

一生に一度は行っとけ!な場所ですね。

 

5位 アンコールワットカンボジア

広いこと、広いこと。どの遺跡も素晴らしいですが、バイヨンが好きです。

 

4位 ティカル(グアテマラ

神秘的です。霧の中、朝日をあびて浮かび上がる遺跡!

 

3位 パリ(Parisです、Baliではありません(笑))(フランス)

1個の世界遺産なの?!というくらい、見どころありすぎな世界遺産です。

 

2位 アブシンベル(エジプト)

どうやって作ったの?!あの時代に?!エジプトの遺跡は不思議なことが多すぎる!

 

1位 ベネチア(イタリア)

あんな街があるんです!ロマンチック以外の何物でもない!

 

全部で1000個以上あるそうで、250個訪問というと、たったの4分の1です。

でも250個の中から10個選ぶのも大変です(爆)。

 

死ぬまでに500個くらい行けるかしら?!