オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

海外発券のはなし ④どこで発券するか?

海外発券最終回?!発券場所の条件を考えてみました。

 

① 日本への直行便がどの時間帯でもそこそこある。

オバサンのような、休みの取れないひとには、時間の選択枝は重要です。発券地から第3国間のフライトが多くても、日本と発券地間のフライト少ないと、結局行けない可能性がありますし、急な日程変更ができないのも困りものです。

 

② 日本の祭日が祭日でない。

国内での予約は、GW、お盆、年末年始がどう考えても取りにくいです。値段も高い!日本のシーズナリティに左右されないで予約できることは重要です。その点、SINやBKKはいいんですが、SELは日本に近すぎて、GWなど、意味不明に混んでいることがあったりします。

 

③ 当然ながら、金額が安い。

制限の少ない正規料金に近いチケットが安い!というのが大前提です。正規料金の良さは、変更が可能であり、いつでも予約が取りやすいことにあります。しかもネットで便の変更ができれば最高ですね!

 

④ 支払いが簡単である。

オバサンにとっては、クレジットカードで払えることが重要です。海外送金が必要だったり、国内の銀行振り込みは、一見便利そうですが、ポイントが貯まらないし、やっぱり損した気分になります(笑)。

 

⑤ 最初のセグを使うために必要な移動距離が短い。

海外発券場所までの移動はばかになりません。コロンボ発券は安かったですが、コロンボまで行くことを考えると、また、コロンボに行くためのチケットを確保することが簡単ではないことを考えると、オバサンには選択肢にはなりませんでした。

また、海外発券を一度始めると、次も海外発券でつなぐという、無限ループに陥る可能性がありますが、距離が近いと、これをやめるときも比較的簡単です(爆)。

 

というわけで、現在、オバサンが愛用中なのは、SEL発券です。

2時間かからず行ける外国!

 

今年の旅行は、GW、年末年始ともに、SEL発券のJALでアジアです~!