オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

保有クレカの数は多いです!

マイルを貯める3つのテッパン!

 

① 飛行機に乗る

② ポイントサイトで貯める

③ クレカで買い物する

 

今日はクレカの話です。

 

オバサンは、はっきり言って、あまりでかい買い物をしません。

なぜなら、ケチだから…(爆)

 

しかし、物持ちがいいのも、時と場合によるってことを最近経験しました!

先月、20年以上使っていた冷蔵庫を、買い替えたんですが、なんと!!!

月の電気代が1000円も下がりました!

もうちょっと前に買い替えてもよかったかも?!と後悔したりして…

 

話が脱線しました…(笑)

 

あまり買い物はしませんが、オバサンは日々の生活の中での買い物は、すべてクレカで支払います。

50円だろうが、20円だろうが、クレカです!

卵1個、クレカで買ったことが何回もあります。

卵1個売りの店はそうそうないので、2個パックを買うことが多いですが…(爆)

(卵嫌いなので、あまり買いません。)

 

クレカは案外たっくさん持ってます。

年会費を払っているのは、ANA VISA gold、ソラチカ、JAL JGC AMEX、UA Mileage plus SAISON VISA、SPG AMEXの5枚です。

 

これに対し、年会費無料なカードは、SAISON Club on、ローソンPonta、サンシャインオリコ、ビックカメラSuicaAu wallet... 等々、たくさんあります。

 

このほかにも、家族カードを2枚持ってます。

 

還元率を常に考え、どのカードで払うかを瞬時に決定します(笑)。

大体、平均で、100円=1.2マイル程度で回していると思いますが、年間、がんばっても、300万くらいしか利用しないので、36000マイルがいいところでしょうか。

 

オバサンが初めて作ったのは、SAISONカードです。大学生のとき!

海外旅行に初めて行くことになり、慌てて作ったわけですが、年会費無料で、簡単に作れたのが、SAISONカードにした理由です(笑)。

しかし、その後、種類はいろいろ変わりましたが、SAISONカードはず~っと持ち続けているので、平カードなのに、利用限度額が120万円ほどになってます。

ANA VISA goldの限度額が200程度なので、かなりイケてます。

 

ま、UAのあのOB、乗客引きずり下ろし事件により、そろそろUAのMileage Plusも辞め時か?!と思ってますが…(笑)