オバサン空を飛ぶ!

御年50を超えたオバサンが果敢に空を飛びます!

海外発券のはなし ②特典航空券と海外発券航空券の組み合わせ

 海外発券のはなし、その②.

 

前回書いたのは、海外発券といっても、海外から海外への航空券の話。

これは今でも、やり方が違えど、時々利用している発券方法の一つです。

 

というのは、日系航空会社の特典航空券は、基本、日本から海外の入り口の都市の単純往復で発券することが多いからなのです。

もちろん、トランジットや経由をうまく利用して、何か所も移動する航空券を発券することは可能ですが、飛行機にのることが目的ではなく、じっくり旅行を目的とするオバサンには、単純往復のほうが、使いやすかったりします。

 

したがって、日系航空会社が就航していないところに行くには、提携航空会社を別切りで手配しないといけない場合が多々あるわけです。

 

例えば、JALのFでTYO-CDGを取ったけど、実際行きたいのは、クロアチアだから、CDGから先はどうするの?って話になるわけです。

別に、JALのマイルでエアフラCDG-DUBを予約してもいいわけですが、またマイルが必要になるし、こういう場合、あまり還元率が高いマイルの使い方にはならない場合が多いです(基本、エコノミーは還元率が低いです。)。

 

そういう場合に、今なら、エアフラのHPやLCCのHPから、CDG-DUBを検索し、安い料金で予約して、クレカで決済、チケットはEチケットでメールで送られてきて…と、いとも簡単に手配が可能です。

 

昔はこれをHPからではなく、現地旅行会社に頼んでいたわけですけど…

今は、本当に便利になりました!!

 

世界中のチケットの検索が可能なHPもありますし…

本当に怖い時代になったもんです(笑)。